「今 ここ。」

いつもお世話になっております(*^_^*)

最近、お客様から「ヨガに出会って良かった~」とか、

「ヨガってホント良いですよね♪」などのお言葉を頂きます!

リアルタイムでの嬉しいお言葉に、改めて私も「ヨガってすごいなぁ~」と・・・♪

と言うのも・・・毎日、心理学と言う分野の勉強をしておりますが、

心理カウンセラーの資格を取って行く中で、必ず学ぶ”ゲシュタルト療法”

心理療法の一つであります。知ってる方もいると思いますが(*^。^*)

私は、初めて学んだ時から、すごく興味がありました☆

みなさん、この絵を見たことありませんか?

20151117181317.gif

何に見えますか??

ゲシュタルト療法のゲシュタルトとは、ドイツ出身で精神分析医フリッツ・パールズと

心理学者ローラ・パールズによって創られました。

「ゲシュタルト」その意味は、ドイツ語で「形態」「全体性」という意味です。

東洋的な瞑想や精神統一の体験なども取り込まれていて、

心と身体は一体であるという視点から、ヨガとものすご~く似ているんです。と言うかヨガです(笑)

過去でもなく、未来でもなく、「今 ここ」での「気づき」を得る、と言う定義でもある心理療法です。

すなわち、ヨガ=呼吸=気付き。と同じなのです!!!

なので、私にはとてもしっくりくる心理療法です。

自分で自分を気付く。

みなさん、自分のことをどれだけ知っています??

そして、ずっと気になっていた書籍を読んで、一層に衝撃が走りました(・o・)!!

20151117182225.JPG

完全にヨガです!!とても素敵な書籍です。

作者の方とお会いしたいと言う、夢、がまた一つ出来ました。

心と体は繋がっているヽ(^o^)丿

視野を広く、体の柔軟性は心の柔軟性♪

心理学、ヨガ、実に面白い♪

スタジオソナでは、お一人お一人に合わせたヨガを行っております!

いつもありがとうございますclover

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930