メンタル強くする方法@ソナ

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

等々・・・2022年の年末の挨拶ブログをせずに終えてしまい
2023年となってしまいました💧
またまた間がかなり開いてしまいましたが
久しぶりにブログを更新したいと思います。

改めて、2022年studio sonaとsona+n®︎共に
本当にたくさんの皆さんにお世話になりました。
ありがとうございます!!
怒涛の2022年、そしてきっと今年2023年も
あっという間に終わってしまうんだと思いますが^^;
本年もどうぞよろしくお願いいたします✨

さてタイトルの「メンタル強くする方法 @ソナ」


このメンタルを強くする方法はソナ(わたし)の方法になります。

これまでに何度も伝えてきましたが答えは、
『自分を知ること、自分と向き合うことへの努力』です。
これが私の方法です。

自分を知るための努力や自分と向き合うための努力をする
と言うこと。

一般的にはメンタルを強くする方法は様々あります。
例えば、小さな挑戦をしてみようとか
好きなことに没頭してみようとか
強い人の真似をするのが早いとか
ただ、そもそもメンタルが強いとか弱いという言葉の使い方も
おかしい話しいなんですよね(・_・;
誰が最初に言ったのか?笑


しかし私も昔はメンタルが弱かった人間です。
自分が嫌いで、存在価値がなくて、
生きる意味などない人間。
そう思い込んでました。
だけど、自分が娘と出会いヨガと出会い
心理学と出会う中で、勘違いをしていることに気づきました。

自分は何かと傷付いている方で、
自分が人を傷付けている、ことには気付いていなかったんです。
どう言うことかというと、
例えばですが、お世辞でも「優しいですね、綺麗ですね、がんばってますね」みたいに褒められると極端に
「いやいや、いえいえ、そんなそんな、違います!!」
と、激しく手を左右に振り
謙遜に似た返答をしてたんです。笑
自分が嫌いが根底にあるもんだから、
そんなこと言う人信用できないと言うか…💧

しかしこれは謙遜でも謙虚でも遠慮でもなく自分勝手、相手を傷付けているんです!
相手の好意を、相手の気持ちを”全否定”してるのですから!
確かに一理、そうですよね・・・
相手からすると、
自分が本当にそう思っていることを伝えただけなのに「いや」とか「違う」って否定の言葉ですよね💦
実は人を傷つける行為は、
誰しもが経験しています。
コミュニケーションを悪くしているのは
案外自分なんですよ。


他にも「自分は人見知りで」とかってわざわざ、
相手をはなから拒絶するのと変わらないですよね?
相手のことなんて何にも知らないのに・・・
たとえ心の中で人見知りを強く思っていても、
自分から伝え壁を作り拒否るって、
ある意味すごい傲慢的。

そして、メンタルが弱いと感じてる方の多くは、
自分を全然大切にしていないので、
結果相手を大切にすることもできず、
結局は自分は大切にしてもらえない
と言う悪循環に陥ります。

自分を大切に思う人は相手を大切に思えます。
よく人のことばかり大事にする優しい人・・・
と言うような言葉も耳にするかと思いますが、
それは本当に人の為なんでしょうか?
もしかしたら、ありがた迷惑なのでは?
自分が一方的にしてるだけでは?

そんな風に相手の立場になって考えてみる
ってことは、ものの見方を変えることであり
世の中には全てに表と裏があります。
そこを認知するのとしないのでは
生きづらさの度合いはかなり違います。

 
例えば会社で叱責される
いつも嫌な人がいる
その人たちのことをちょっと違った見方で
「こんな風にしか表現出来ない人なのかな」
「自分とはまるで違う考えだ」
だけど、こんな風に思う人がいるんだなぁ・・・
と、客観的に考えてみる。
自分を壊さないための一つの手法です!
また、自分の気持ちを自分なりに伝えることも自分を壊さない手法の一つです。

そして、自分と向き合うとは
一体何のために生まれてきたのだろうか?
自分には一体何ができるのだろうか?
自分はそもそも何者なのか?
自分の夢は一体何なのか?
自分はどこにたどりつきたいのか?
自分の本当の欲しいものは一体何なんだろうか?
やり残したことはないのか?
自分の長所とは?
自分の短所とは?
自分が好きな人は?
今、自分の身体はどうなっているのか?

また様々な社会における問題を考えたときに
どうしてこうなんだろう?
もっと良くなる方法があるんじゃないか?

そういった疑問が
自分を知るための努力につながっていきます。
自分を知るために行動を起こす!
そうしていくうちに自然と少しずつ
自分と言う人間を理解できるようになる。
すると、わずかながらも少しの自信がついていき
生きる価値に大いに気づき
それが積み重なると、
他人の思考も否定せず理解できるようになったり、
でも自分は違う!と言う、自分の思考もちゃんと持つこともできるようになる!

そうした積み重ねの先には、
メンタル最強に!
気づけばイライラすることも減り
悲しんでいつまでも落ち込むことがほとんどなくなっていて
勉強することが楽しくなってたり、
趣味や仕事がより重要な位置づけになっていたり
自分と違う思考や意見や考えを
受容できるようになっていたりします。




また自分の特性がよくわかってきて見えるようになると
対処法が判るために、
心の波を一定にすることができるようになり
バランスが取れるようになります。

そういったことを含めて
メンタルが強くなっていく!
それが私の考える、経験したメンタルを強くする方法。
それまでにかかる時間は短い人もいれば
長くかかる人もいるでしょう。
しかし、せっかくの一度きりの人生、
自分は弱い、ダメだと思い込み暗示をかけ続けるのはどうなんだろうか?と、立ち止まって考えてみるのも2023年はいかがですか?!

世間では宗教についての問題がありますが、
マインドコントロールをよい使い方として
自分へむけて、かけてみては?!
「私にもきっとできることがある」
「きっと変われる」
小さな一歩が、その気持ちが未来を変えます。

今やっていることは3年後の自分です。
3年後も変わらぬ未来が自分にとっていいのか?
3年後にこうなっていたい、
と変わることが自分にとって大事なことなのか?




日々の積み重ね。
メンタル最強と言ったって、
人間なんて弱くもあるから人間なんですが
ただし、メンタルが強くなると
孤独を感じず孤高になれます♫

読んで頂きありがとうございました(๑>◡<๑)

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930