行動が先か?心が先か?

いつもお世話になっています(*^_^*)

爆弾低気圧!とやらがすごい勢力ですねw

昨日は雨風雷で、3時から寝れなくなってしまいました(T_T)

さて、ここの所心理学の内容ばかりが続いて申し訳ないのですが(^^ゞ

みなさん「心理学」と言うものの部類は、どれだけあるかご存知ですか?

例えば、発達心理学や社会心理学、スポーツ心理学や犯罪心理学・・・などなど

現在では、10~15種類はあるそうです。

もちろん、私は全て学んでいる訳ではないのですが・・・

先日も、身体心理学と言われる書籍を読みました。

私が得意とするのは、経験も含めた「心」と「体」です。

書籍の中でも、動物心理学など様々な心理学理論が書かれていました。

そこでふと・・・

思考(心・感情)を変えるから、行動(体・表情)が変わるのか?それとも、

行動(体・表情)を変えるから、思考(心・感情)が変わるのか?

皆さんはどちらだと思いますか??

私は少し前まで、思考が先だと思っていました☆


201510218038.jpg


女の子の写真を見てどう思いましたか?

「エントレインメント」と言って、人は赤ちゃんの笑顔などを見ると、自然と笑顔になる。

なんてことを経験したことがあったりしませんか?

「エントレインメント」の意味は、「引き込む」とか「共感性が起こる行為」など、

母子関係での母子相互性として使われることも多いのですが・・・

「可愛い」と思う(心・感情)ことで、自分の顔も笑顔(体・表情)になるのか?

笑顔が即座に移る共感することで、先に笑顔(体・表情)になってから、

「可愛い」と思う(心・感情)のはあとからなのか?・・・どう思われますか?

人間も動物と言うカテゴリーであるため、ダーウィンの進化論やこの身体心理学での書籍では、

やはり、大脳を発達させたのも、行動が先にあっての、心が後から付いてくる。と言う説です。

ただ、書籍の中でも書いてありますが、逆を解いている学者もいらっしゃいます。

なので、答えとしてはどちらが100%正しいと言う事ではないようですが・・・

ただ、私の経験からもすると・・・

やはり、行動あり気の心だという気がしています。

良く、”辛い時こそ笑顔であること”そんな言葉やその行為の重要性を耳にしたことはありませんか?

それって、笑顔を作るという行動(体・表情)を変えることで、思考(心・感情)が変わり、元気になる。

また笑顔によって、周りをも笑顔にする(エントレイメント)と言う事の確証かな~と感じました。

スポーツ選手などの中にも、「考えるよりも先に動け」と言う方も居ますよね?!

なのでたまに、ヨガが初めての方や、病院でヨガを勧められて来られた方が、

「ヨガをすることによって、身体や健康の為だけではなく、精神的にも良いことがあるんですよね?」と、

聞かれることがあります。

まさしく、行動が先で心が後から付いてくる・・・

だからこそ、心と体の繋がりは、とても大事なのですよね!(^^)!

中々一歩が踏み込めない、中々この悩みや体質から抜け出せない、自分は一体何がしたいのか?

と言う方は、例えば:空を見上げる(行動)ことから始めてみるとか、

お笑い番組でも見て、とにかく笑う(行動)をしてみるとか、ひたすら本を読むとか、散歩するとか、

深呼吸(行動)をたくさんしてみるとか、そんな行動から始めてみたりするのも良いと思います♪

思考ばかりでは、行動が変わらない・・・?!

いつもありがとうございますclover