今を楽しむ。ってどうやって?

いつもありがとうございます(*^_^*)

十五夜十六夜?!(スーパームーン)・・・昨日も今日も綺麗な月が見えますね♪

タイトルの「今を楽しむ」って言葉、良く聞いたりしませんか?

言葉は単純ですが、どうゆうことなんだろう?と思ったことはありませんか?

私は昔、良く意味が分からなかったです(笑)

実はこの「楽しむ。楽しい。楽しみ」と言う事に、

意外と鈍感だったり、どうすることなのか分からなかったり、放っておいたままだったり、

私は今、こうゆう状態だからそんなことする余裕はない!と思い込んでいたり・・・

自分が「楽しい」と思うことって、本当は何なんだろう?と、思ってる方は実は多かったりします。

「楽しむ」を辞書で引くと・・・

①満ち足りていることを実感して愉快な気持ちになる
②好きなことをして、満足を感じる。
③先のことに期待をかけ、そうなることを心待ちにする
④富む。裕福になる。

と、ネット辞書には書かれてました(*^。^*)

みなさんどうですか??当てハマっていますか??

私は、気付けばどれも今は全て当てハマっていますヽ(^o^)丿

と言うのも、解釈と言うか「楽しむ」と思う感覚や基準は人それぞれなのですが・・・

私の場合で言うと、①は、パートナー(夫)の愛に満ちたりて日々実感し、おなかを抱えて2人で笑い合えるのです。

②今は、勉強(心理学など)やスタジオソナの仕事がとても好きで、満足を感じています。

③今やっている、努力していることが、きっと理解される、またはきっといつか花が咲く、

と自信に溢れ、そうなることを心待ちにしてることがあります。

④富む。裕福になる。これに関しては、金銭的には叶っていませんが(笑)

心がとても裕福だと感じます。それは、人付き合いであったり、

笑顔で居られる精神状態であったり、自分を大切に思っていたりなど、

自分で自分の感情を、ある程度コントロール出来るようになった、と感じるからです。

そして、「今を楽しむ」と言う意味が分かった今、そこに至るまでの過程に、

こんな言葉の段階、ステップがありました!!

恐怖心(孤独心)→興味心→好奇心→探求心→探究心。です!

何となく想像が出来ますか??そして、探求心と探究心の違い(求と究の違い)もあるのです!(^^)!

私は、自分の経験を信じます。なので、今ではあまり情報や人には流されません。

自分が観て聴いて触れて、体験して、挑戦して、失敗して、傷付いて、乗り越えて、努力して、成功して、達成して、

それを繰り返し、自分の自信へ繋げています。

初めからうまく行くことなんて無いと思っているし、100%の絶対は「人は死ぬ。時は経つ。完璧な人間は存在しない」

と言う事だと思っているので、自分の気持ちや経験を大切にすることが、

「今を楽しむ」と言う事に繋がって行くんだと思っています。

先ずは、自分のことを受け入れ、興味を持っていることにどんどんチャレンジ、

そして、興味が更に色んなことの好奇心へ繋がり、好奇心でいっぱいになると、

探求心が出て来ます。探求したものが手に入って行くと、

探究心に変わり、学ぶことや本質を知ること、生きることがどんどん楽しくなります♪

だから・・・どんなことでも、良いんです☆

星は何故きれいなんだろうか?そんな小学生みたいな「なぜ?」から始めても良いでしょうし、

私の様に、「何故人は人のことを言うんだろうか?」また「どうやったら人を助けられるのだろうか?」とか、

大好きなこの食べ物をもっと食べたい!それにはどうしたらいいのだろうか?お金?時間?足?

このアーティストの他の曲も聞いてみよう!とか、夫や妻と何か一緒に出来ることを探そう!とか、

流行りのこれを私も作ってみよう!など・・・

本当に始まりは何でも良いんだと思いますヽ(^o^)丿

私は今、心理学がとても面白くて、探究心まで来てしまい、日々学ぶことが楽しくて止まりません(笑)♪

そう思うと、こうゆう心が、もっと子供のころから、若いころから持てていたら・・・と思ったりするので、

1人でも多くの人が、自分の可能性を活かし、人生を大事に楽しむことが出来たら、

世の中はもっと平和になる気がします。


2015928183414.JPG


人の脳は、広辞苑の様な厚い辞書の何万冊分の可能性、情報力、があると言われています。

でも、実際はその能力の数%しか使われていないんですよね・・・

あなたも出来る。自分にも出来る。みんな出来る!!

今日のスーパームーンの月を見ながら、ワクワクしてみてはいかがでしょうか?!

「小さな楽しみ」からやってみましょう♪

いつもありがとうございますclover




 

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930