フォビア(恐怖症)

いつもお世話になっております(*^_^*)

日本各地、水害被害が起こっていますね。

災害は、明日は我が身です。備えや避難について、

どうぞご家族で、今一度ご確認くださいね☆

さて、1級心理カウンセラーの資格を取るために授業に通っていますが、

先日も、教程の中の一つで「恐怖症(フォビアと言います)」の学びをしました。

全てが教材には載ってませんでしたので、他に探してみると、これだけありました。

 

他にも、おへそ恐怖症。姑恐怖症。13恐怖症。SNS恐怖症。などなど・・・

ん・・・すごい数ですね。そしてこれだけ悩んでる人がいると言う事ですね・・・

2015914185329.jpg

皆さんは何か当てはまる恐怖症はお持ちですか?

実は私は、過去にはこの一覧中で9個ほど該当していました(笑)が、今はありません。

ただ一つまだ克服していないものが(+_+) 

この中に無いものですが、ピエロ(道化恐怖症)と少し似ている、「着ぐるみ(架空の生き物)恐怖症です(^^ゞ

着ぐるみなどにあまり近づけませんww

自己分析だと、子供の頃の極度の寂しさや不安から、毎日泣いて居たり、毎日夢を見ていました。

そしてその夢がまた、すごく恐ろしい夢なんです。

お化けのような、観たことない生き物の様な・・・

またその頃、「ネバーエンディングストーリー」と言う映画や「E・T」などがありました☆

私には恐怖で仕方なかったです(^_^;)

それが自分の夢とリンクして?と言うか、架空の大きな生き物?が怖くて仕方ないのです。

今でも、ディズニーランドなど好きで行ったりしても、ミッキーやミニーやキャラクターなど好きなのですが、

やはり近くに行くと怖いと感じます(-_-;)

人からは「なんで??」と言われるものが、その人にとっては恐ろしく、怖く、辛く

悲しいものだったりするのが、恐怖症と言わるものです。

ただ、単に恐怖症と言っても、「苦手」と言うくらいの軽い範囲のものから、

生活にも人間関係にも支障を及ぼし、心身症となってしまうと、治療や克服することが必要となります。

他に教程の中で、「本能とは何か」と言う事や「防衛機制」についても学びました。

他人には自分のことはわからないのです。

自分のことを知らないと、相手のことは知れません。

自分のことは自分で知るしかないのです。

自分のことは自分で守るしかないのです。

自分のことを自分で愛さないと、人からは愛されません。

では、愛とはなんでしょうか??自分の信念とはなんでしょうか??

その答えを見出し、自分で言える知ることが出来ると、人生がより生きやすく楽しくなりますヽ(^o^)丿

人のことを批判したり、人のせいにしたり、世の中のせいにしたり、

人のことを羨んだり妬んだり、自分を卑下したり、見栄を張ったり、人からどう思われているのか?

そんな事柄も、答えが自分で見出せると気にならなくなり、そういったことをしなくなります。

毎日を大切に出来るようになります♪

他にも、「認知行動療法」と言うものも学びました。これはまさしく「YOGA」でした!

そちらはまた今度・・・♪

着ぐるみ恐怖症・・・いつか克服しようと思います(笑)

いつもありがとうございますclover