ストレスは万病の素!

皆様いつもお世話になっておりますhappy01

要約秋の気配を感じますね♪

季節の変わり目、ご体調にはお気を付け下さい☆

さて、タイトルの「ストレスは万病の素」。よく聞く言葉かもしれませんね!

私はヨガを初めて、7年が過ぎました・・・

いろんなことを体感し、心と体は本当に繋がっているんだなぁ~と、

しみじみに感じます。。。

私は基本的にはあまりストレスを感じないため、体に変化が出て気付くこともあります。

その度に心と体の繋がりを感じるのですが、

先日、娘の障害や病気のことで、色々と心の中で納得のいかない、

他人様との出来事があったりで、涙することが続きました。。。

その後、レッスンでヨガをしていると・・・

「んっ??何故に今日はこんなに身体が固いのだろう??

えっ??何故にこんなに呼吸が浅いのだろう??

はっ??何故にこんなにバランスが悪いのだろう??

何故に集中力がないのだろう???」と、感じることが続きました。

ヨガを続けていくと、ほんのちょっとした身体の変化にすぐに気付くんです!、

これはこの前の娘のことでのモヤモヤ感が原因だな~と感じ、

心の負の変化は体の負の変化となり表れ、心と体は繋がっているなぁ~と、

改めて感じました。さらに、今朝からは目の周りがピクピクと痙攣がwobbly

こうやって、心の疲れは体の疲れ、何気ないストレスでも体には表れ、

逆に、体の声を無視して酷使することで心が疲れて行き、ストレスに感じて行くことも・・・

イライラしたり、悲しくて辛くて息が苦しくなったり、食欲が増減したりで内臓が荒れたり、

ビタミン不足や免疫がどんどん落ちて行き・・・

そうやって病気が襲ってくるのだろうな~と実感しますね。。。

2013971449.JPG

でも、こんな風に日々の中で直ぐに、自分の心や体の変化に良く気付き大事に出来るのは、

本当にヨガのお陰だと思いますnotes

いかに心と体の柔軟性やバランスが大切かと教えてくれる、ヨガのすごさ!!

ストレスは小さいうちに無くさなくてはですね☆

と言うことで、私のストレス発散方法は2つ!!

家族との楽しい時間と体を思いっきり動かすことですhappy02

皆さんも是非、いつからでもいつまででもヨガをいかがですか??

心と体を繋げて安定的な健康をshine

いつもありがとうございますclover




 

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930