何を求めていますか?!

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

あっという間に12月になり・・・
等々、11月にブログの更新をせずにおりましたw
大変申し訳ありませんm(_ _)m

中には、ほんのわずかな方ですが
ブログを楽しみに見ていただいてる方もいますので
日が空いてしまって申し訳なく思っております💦

それでは、言い訳をします!^^;



10月に入学しました通信制大学。
11月より授業、勉強がスタートしまして、
何かも初めてだらけで、勉強が思った以上に
やはり大変でして、ついつい時間が・・・
と言う言い訳です。

※大学生になった話は過去の記事よりご覧いただけます
↓「おばさん女子大生に?!」
https://www.studio-sona.jp/blog/6704/

と言うことで、
あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました!


しかし、やっと初めての試験や、
単位取得が出来て、
スケジュールの組み立てなど、ペースの目処が立ち
大分慣れて来ましたので、
また、ブログの更新は続けていきたいと思います。

そして、今日のタイトル!!
「何を求めていますか?!」です。
皆さんは、この言葉を聞いて何を思いますか??

大まかに言ってしまうと、
いまの自分のことをどれだけ知ってるか、
どれだけ理解しているかと言うことです。


例えば、誰かに相談事をしたとして
何だかスッキリせずにモヤモヤが残ったとか、
ちょっとムッと来たとか(笑)
逆に、思いの外スッキリした!とか、
解決まで出来た!なんてご経験はありませんか?

また、悩み自体が自分でもよくわからない
何か不安があったり、満足感が持てなかったり
イライラが起こったり・・・

そんな場合は、自分が何を求めてるのか
明確ではないからです。
簡単に言ってしまうと、何がしたいのか分からない
に近いかもしれません。

人に対して、理解を求めてる?
何を理解して欲しいのか?

共感して欲しい?
または共感したいだけなのか?

受容して欲しいのか?
寄り添って欲しいのか?

ここがはっきりしないと、
根本的なモヤモヤは消えません。

ではどうしたらいいのか?
これは簡単で、自分を知ることです。


自分自身が自分に共感できているのか?
自分で自分のことを理解しているのか?
自分のことを許し受け入れているのか?

自分自身をわかってあげないと、
誰かに求めても分かってもらえません。

この人は分かってくれる、
あの人は分かってくれる、
と言うのは、自分自身で都合よく見えて
解釈しているだけです。
または、その人に執着や依存しているから
そう思っているだけです。

人に助けを求めることはとても重要ですが、
しかし、何を助けて欲しいのかが分からないと、
助けてもらうことは出来ません。
本当の解決には至りません。

あなたは何を求めていますか?!


意外とですね実は、
同じことで悩み、不安が多く抜け出せない方は・・・
とても頑固です。

人の話を聞いているようで素直に聞いていません。

「なぜこの人はこんなふうに言うんだろう?」
「この人とあの人では、言うことが全然違う」
と言うように、相手の言った気持ちや考えを、
少しでも納得しようとする姿勢や、
相手の立場になり思考を巡らせないと、
自分のことも理解できませんし、
相手のことを理解もできません。

分かりやすく言うと、
どれだけ、自分と違う意見や話しや考えを聞くか、
見るか、知るかです。

それには、たくさんの人と
出会わなければいけません。
たくさんのチャレンジと
失敗をしなくてはいけません!!

しかし、中々それも大人になると、
容易ではないために、
「本を読む(学ぶ)」と言うことが
大事で手っ取り早く
有効なのです!!

 
だから、本を読む人だけが手にすることができるのは、
自分を知ることです。

もうすぐ年が変わります!
2022年は、読書の年にいかがですか( ´∀`)

最後までお読み頂きありがとうございます♫

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930