日本人の意地悪さ。

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

もう数日で、関東方面の梅雨が開けそうです!
やっと嫌いな梅雨が終わる☆
ワクワクして来ました。

さて、5月に出ていた記事ですが、
すごく納得出来てしまうタイトルでしたので、
ご紹介しますね。

日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか
コラム:加谷珪一
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2021/05/post-143.php

何となく、そうゆう側面も納得しませんか?
是非、短めなので読んでみてください。


記事の中の見出しで、
「他人の足を引っ張る行動が多い」とあります。

わかるぅ〜!!
って、思いませんか?!笑
私だけかな^^;

自分自身が受けた体験もありますし、
社会をみていると、
溢れていませんか?

人の不幸は蜜の味。

って言葉もありますよね。
科学的に証明されていると言われています。

いいことでは無い、と思われていますが、
人間は「嫉妬」の感情は避けられない生き物です。

ただ、その嫉妬に気付いた上で何を思い、
どう消化するか、また活かすかです。

そこが分かれ道ですね。
ポジティブに変えるか、ネガティブに変えるか、

はたまた、気付かない場合は、
悪循環、沼から抜け出す事も難しくなる。



日本経済をよくするには、
この足の引っ張り合い度合いを減らすしかないのか?!

義務教育、また家庭教育、
大事になって来ますね。

この問題を違う見方で活かすと、
足を引っ張るのではなく、
嫉妬を賞賛に変える。

相手をただただ称賛する。
もし思ってなくても(笑)
内心は、悔しんで妬んで、見返せばいい。

足を引っ張る必要は全くなく、
そんなことをしなくても、
嫉妬を行動に移さなくてもよいのです。

嫉妬を称賛に変えるのです。
そうすると、自分はさらに成長できる✨
人が人を称賛する姿は、必ず徳が積まれます。

また、人が人を称賛する、
尊敬する姿を、必ず見てくれてる人がいます。

そうすると、称賛してる人へ必ず興味が湧きます。
素晴らしいと感動します。
今度は自分が輝けます!!

そうしてこの循環が広がると、
日本経済はもっとよくなる?!


意地悪すると、必ず自分にブーメンランです。
倍になって返って来ます。
因果応報ですよ。

意地悪さをやめると、
日本経済が良くなる。

読んで頂きありがとうございます( ´ ▽ ` )

2024年5月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031