フォーカスするものを決める。

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

暑さが厳しい毎日ですが、
皆様ご体調にお変わりはありませんか。

私は夏の暑さには強く、
夏バテとは無縁な人間ですv

さてタイトルのフォーカスするものを決める。ですが…



単純に、フォーカスする対象物と言うのは、
広くみると沢山ありますから、
何か1つに決める、または絞ると言うような事は、
中々難しいと思います。

ただ自分の価値観を、ある程度絞った時間の使い方や、
行動の仕方をしないと、
本当にやりたいことも見つからなかったり、

また、目標を定められなかったりして、
効率よく、一つでも多くの夢を叶えていく!
と言うことが難しくなってきます!

時間は有限です。

そこで、フォーカスするものと言うのを決める。
それが効率よく、有効的な時間の使い方になり、
どう生きるか。
と言うことに直結します。


ただ日々を送るだけでいると、
自分の中にある、劣等感や孤独や、
不安や怒りなどは消えませんし、
ことあるごとにそれらの感情が出て来ます。

子どもにも同じことが言えますが、
成長や、幸福感を得るには
「成功体験」が必要なのです。

小さな達成感の積み重ねですね。

なので、私がフォーカスしているモノは、
「勉強」学びです!!

学びは自分からするモノであり、
学ぶたびに小さな小さな達成感を手に入れることができ
成功体験となり、
僅かずつ自信となり、目標が出来て目的が定まっていく。

単純に簡単な方法は「資格」です。
つまりチャレンジですね。


これまでも、何度も同じことを言って来ましたが、
重要なので、何度でもいいます❤

運動が苦手な方は特におすすめです。

運動が得意な方は、
チャレンジも割と得意な方が多いです。

なので、常にチャレンジしている方は、
心を壊す方も少ないですし、
何より、やりたいことがよく見えてます。

フォーカスするモノを決めています。

ヨガでも、「ただやらない」と言う教えがあります。
きちんと考えて、何をやらなきゃいけないか、
また、今日のヨガでは何を重点において、
フォーカスして行うか、
それによって、上達の仕方が格段に違います。

よくあるのは、頑張ってやっているけど、
何か期待する効果が出ない方、
そうゆう場合はほとんどが、
何となく、流れでやっているからです。



自分の呼吸に耳や目を傾けたり、
筋肉や骨へのアプローチを、
きちんと考えて動かしていく。

そうしないと、ただやるだけでは、
気分はすっきりしますが、
上達への効果のスピードは遅れます。

やはり「勉強」が必要ということです。

自分を変えるには自分しかいません。
誰も、自分の人生を良い様に変えてはくれません。

『時間』にフォーカスするということも、
とても大事です。

私は、かなりフォーカスしています。
着るものを選ぶことの時間は割きません。

その1分〜2分の間に、
書籍の数ページ読めちゃいますし、
何か、他の家事を済ませれたり、
準備したりも出来ます。

時間への価値観も当然に人それぞれですが、
どうゆうことに、時間の価値観を置くか、
決めている方が遥かに有効的に動けて使えて、
人生の楽しさは増します。

誰のせいにもしない生き方になります。



小さなことからコツコツと☆

努力は裏切らない。
必ず何かの形で返ってきます!!

自分のために。
誰かのために。

子供も大人も、
小さな成功体験が未来を変えていきます✨

今日、なにする?
明日、なにする?

今の積み重ね。

読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ


2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930