知育玩具の効果?!

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

低気圧の影響で頭痛頻度が増えてますが、
皆さんはいかがですか?

さて、お子さんがいる方向けの記事にはなりますが、
私は、自閉症で重度知的障害の娘に、
様々なおもちゃや、知育玩具に触れさせました。

今回は、発達障害支援アドバイザーの私が、
お勧めする知育玩具について!




自分で手作りしたものもたくさんあります♫

発語が無かったので、
もし、大人になっても喋れなかったら・・・と、
思ったので、
とにかく、何かやり取りが出来るように、
意思疎通が出来るようにと、
話せなくても、こちらの言っていることが分かれば!
と、必死におもちゃなどを使い努力しました。

先ず、考えたのはとにかく話しかけ続けることを意識して、
ただ話しかけるというよりは、
童謡の音楽をかけ踊ってみたり、
メロディ絵本を使い歌ってみたり、

書店で販売されてるであろう絵カードは、
買い尽くしました^^;


今は、昔よりかなり沢山の絵カードが販売されていますね✨

毎日毎日、何十回と絵カードを使い、
実際の物とカードと比較して、
物と言葉をつなげる。
色の違いや形の違い、とにかくカードと声出し、

体の部位なども、遊び歌などを使い、
繰り返しやりました。

また、ボディーランゲージも取り入れて、
身振り手振り、サイン、
顔の表情、声を変えて、喜怒哀楽の再現。

牛乳パックに大小たくさんの穴を開けて、
同じように細い〜太いストローを用意して、
その穴に合うストローを指す。
手作り玩具です。


また、型はめやパズル系は本当に良いと思います!!
想像力、空間認識は、
善悪の判断にもつながります。
それは先を見る、想像するという意味なので大切です!!

積み木や、スタッキングもとっても重要です。
これも、かなりやりました♫
形の大きさの違いの認識、大きい小さい、高い低い、
出す入れる、様々な使い方が出来るので、
こちらも本当におすすめです。


結果、娘は重度知的障害でありながら、
生活年齢は大きくなるにつれて、
年相応です。
という事は、生活の中での身辺の介助がほぼ要らず、
自分で全て出来ます。

私はこれは、
自分がやって来た遊び療育が、しっかり効果があったと!
そう思っています。

とにかく、諦めず毎日毎日、
何時間も一緒に遊びました。
続けました。

ただ、無理強いはしていません!!
本人が聞いていなくて、
全く興味を示さなくても、
私が、ひたすら話しかけてやる。
ほぼ一人で行うことの方が多かったです(^◇^;)

なので、何度も「意味があるのかな?」
と、心折れましたけど、
それでも全て続けました❤




3歳頃には、ひらがなやアルファベットは、
覚えていました。
(おもちゃを使っててわかりました)

しっかり発語できるようになったのは、
小学校2年生位からです。


これまで、色々と専門の先生方には褒められました。
「物の名前なども本当に知っていますね」と、
本当に報われる気持ちです(T . T)♫

お陰で、おもちゃや音楽、本などの影響で、
英語も好きになっています。
現在は、16歳。

一人で頑張り過ぎずに、
おもちゃやテレビ、タブレットにももちろん頼りました。

しまじろうのお陰で、トイトレにも成功しましたし、
道具を使うことでの意味はあると思います☆

たくさんのアニメキャラクターやディズニーにも、
NHKにも、本当にお世話になりました。

道具や遊ぶ時間への投資は相当です( ̄▽ ̄;)💦
でも、やって来て良かったと、
大きくなるにつれ、実感していきます。


→(知育玩具は必要です)

成果とは、直ぐに出ないことの方が多いです。
スポーツも同じ、ダイエットも同じ、
練習してこそ、継続してこそ、
上手くなり出来るようになり、
成果が出てくる。

子供の成長も同じです。
直ぐに思う通りの、想像する通りの
子供の成長なんてありません。

数ヶ月や数年、時が経って成果成長に気づくものです。

諦めず、楽しく子供との時間を遊ぶ。
子供は遊んでなんぼです。

おもちゃや体あそび(外遊び)は、すればするほど、
脳の発達・成長に繋がります✨

数回やった、使っただけで諦めては、
勿体ないです!!
せっかく、お金や時間を使うのですから、
使い倒しましょう( ・∇・)!!


こういった音の出る言葉ボードも、
山ほど使いました♫

小さい時には全然使えなかったけど、
6〜8歳くらいになって、かなり使いこなすようになり、
このボードで、言葉のやりとりが出来るように!!

おもちゃの片付けを教えるにも苦労しましたが、
片付けは、毎日必ず一緒にやりました。
時には、無理矢理手を引いて、
手を添えて、ひたすら一緒に片付ける。

おもちゃの住所を作ることが大切で、
必ずいつか、片付けれるようになります。

今では、きちんと自分で片付けができる女の子になっています❤


いたずら用の玩具も、本当におすすめですよ!

最後まで読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ

 

2024年5月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031