親しい友人はいますか?!

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

皆さんは親しい友人はいますか?と聞かれ、
すぐに「はい」と答えられますか?

若い時や、今は「はい」と、すぐに言えるかもしれませんが
皆さんも、もしかしたら年老いた時に、
「はい」と言えない日が来るのかもしれませんよ。



日本人はダントツに、「はい」と答えられ無い結果が・・・

高齢者「親しい友人なし」3割 
4カ国調査で日本が最大

https://www.tokyo-np.co.jp/article/103686

なんと淋しい実態💦

たまたま、調査に応じ答えた人が
そうだっただけかもしれませんが💦

少なくとも『いない』と答えた人たちが現実にはいるってことですから、

やはり寂しくはありますね。

かと言って、親しいと思ってはいないけど、
顔見知りの友人はたくさんいる。
という方もいるんじゃないかと思います。

何も、親しい友人がいないことが悪いとか良いではありません。



親しい、という基準がある訳でもないですからね。

ただ、やはり人には人が必要なので、
全く話す相手がいないとなると、
これは心身ともに健全を保つのは、
かなり厳しいと思います。


人との会話がないと、脳が萎縮します。
体を動かすような運動をしていないと、
そのスピードは更に早くなります。

脳の機能の、老化のスピードを緩めるには、
人とのコミュニケーションは必須です。

ただ、人との関わりが苦手だと、
人を避けてしまうと、益々苦手具合は大きくなります。



何も親しくならなくとも、
適度に、何か共通の趣味を持つ方や、
同じように、 人付き合いが苦手な人との出会いや、
会話・対話、そういったものは積極的に、参加すべき優先順位が高いものだと思います。

ゲームなどの趣味でも、
色々と出会いはあるようですから、
ゲームも立派なコミュニケーションツールですよね。

SNSも、楽しい使い方が出来ると、
いくつになっても友達は作れますし、
たった一人でも、親しい友人、というのは必要かもしれません。

困った時に、助けを求めれる相手、相談できる相手作り、
いつからも出来ます☆

私が配信している、音声配信もおすすめです。
声のSNSでは、友達作りにも最適ですよ!!

今日も読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ




2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930