まさに日本人・・・?!

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

暑かったと思ったら、昨日今日と少し涼しいですね☁️
気温差に体調管理が難しいところでありますが、
皆さんはお体変わりありませんか?
私はここ数年、風邪も引かずいたって元気です♫



さて今日のネットニュースの記事で、
まさに日本人って本当にそうだよなぁ・・・と、

この年になってより一層感じる記事でした💦
私も自分自身が、心の中で感じてしまったこともありますし、
また実際に自分に向けられたこともあります。

その記事というのは、
「日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか 大阪大学などの研究で判明」
というものです。下記News weekリンク

https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2021/05/post-143.php

これは日本の義務教育にも原因があると多います。
もちろん、学校だけではなく家庭でも同じですが、


日常で、褒め合うことをしない、讃えあうことをしない、
ディスカッションし合うことをしない、
長所をどこまでも伸ばそうとしない、
ほどほどにバランスよくという風潮であること。
控えめに、でしゃばらない、空気読む・・・

色々ありますよね。

出る杭は打たれる。なんてことわざもありますが、
まさにそうだなぁと・・・

そういった事柄が要因の1つであると思います。



本当の富裕層や成功者などは称え合いますが、
中途半端なお金持ちは、それはしません。

探り合い、妬みあい、蹴落とし合い・・・

そんな世界は山ほどありますね。
何もビジネスや経済の世界だけでも、
男性の世界だけでもありません。

身近な、ママ友の世界や、習い事や趣味の世界、
人と人が関わる以上は、起こることですよね。

切磋琢磨ということばもありますが、
それは素晴らしいと思います。



しかし、足の引っ張り合いや妬みは本当にレベルが低い行為。

自分も、他の人が全て自分より優れていて、
自分だけがうまくいかない・・・
みたいに、隣の芝生が青く見えて仕方がなかった時期がありました。

だからと言って、何か人の足を引っ張るような、
意地悪をしたことはありません。
自分に返って来ますからね。

逆に、私はひたすら自分を悔いて、
がんばるぞぉ〜!!と、糧にしたり反面教師にすることが出来ました!!



みなさんはいかがですか?
そんな経験ありませんか?

因果応報。

行いは必ず結果として出ますから、
意地悪なんて倍になって返ってます。

だけど、本来なら意地悪をしない思考にならないといけない。
それには、小さい時からの環境や躾、
教育は大事ですね。

今日も良い行いで過ごせましたか?!
今日がダメなら明日で✨

読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ



Amazon【父の日ギフト2021】特集のご紹介

 

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930