2日目…タンパク質の話し!

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

ゴールデンウィーク2日目!!
なんだかんだと1日の終わるスピードがあっという間です💦
何なら、あれもしたい、これもしなきゃで、
何だか右往左往したりもしてしまう私ですが(-。-;
皆さんはどう過ごされていますか?!

今日は、寝起きからストレッチ♫
そして朝ごはんを、いつもの半分以下にして、残り半分をお昼ご飯にしました☆
いつもは、朝ご飯にお昼ご飯の分も食べてしまうほど、
朝ご飯をたくさん食べてしまうんですが、
今日は、いつもの朝ご飯の量を二回に分けてみた。

いつものルーティンと違うことやってみた。
たまには刺激をってことで(笑)

決してオシャレな朝食ではありませんよ!
私は白米党なので、オシャレとは無縁の質素です💦

私は、とにかくタンパク質を重視しています!
自分へも家族にも!糖質制限などは基本的には全くしていませんが、夜ご飯についてはご飯などの糖質は食べません。
朝にしっかり白米を食べるので、
夜はタンパク質だけをメインに摂っています。
ただそこにアルコールもプラスしてますけどね( ̄▽ ̄;)笑

疲れが取れにくい、なんかだるいと言う方のかには、タンパク質が足りていない方も意外と多いです。



タンパク質は筋肉の維持には欠かせませんので、
タンパク質が減ると、筋力が落ち、代謝も落ち、血流も悪くなり、疲れやすくなります。

意外と、多くの人はタンパク質の意識をしてる方は少ないんです!
筋トレをする方などは意識されていますが、
そうじゃない方は、意外と一食に一つのタンパク質しか摂ってない方が結構います。

例えば、ベーコンとほうれん草のパスタにプランパン、サラダやワカメスープと言ったメニューでは、
辛うじてベーコン(加工肉)はタンパク質ですが、
一つしかありませんよね!
良質な鶏肉の胸やささみ、卵もありません。

一食で2種類のタンパク質は必要なので、
パスタにシャケを入れるとか、
サラダに、ゆで卵を載せるとか、そういったプラス 1つのタンパク質が必要になります。


また、女性に多いのが鉄分不足。
鉄分もしっかりとると、自律神経が安定するとも言われています。
鉄は神経伝達物質に関与するので、
鉄不足は精神症状として表れます💦

心当たりはありませんか??

私は、若い頃はよく貧血などもあったんですが、
15年前にヨガに出会い、食事改善をしてからは、
お陰様で貧血が全くなくなりました❤️
かなり、生理の出血も多いのですが、貧血はありません。

イライラやうつ傾向、疲労感などの強い方は、
食事を見直すと良いかと思います。
単純に、運動で解決できることもありますが、
運動も、中々やらない方は多いので、せめて食事内容は見直されてくださいね。


GW2日、みなさん今日の食事は?!
まぁ、あまり頑張りすぎず楽しく食事することが、
何よりも一番ですが、バランスよく体のためには、
タンパク質は欠かせません。

糖質制限については賛否両論専門家によっても分かれます。
私は、糖質についてはしっかり必ず毎日、一食分はガッツリしっかり摂る!!
というのがモットーです( ´∀`)
そして、筋トレも時々します(笑)

白米大好きな私でした♫
今日も読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ



2024年5月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031