自分に興味を持つ

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

明日から休みー!!
お正月以来の大型連休ですからね。なんかワクワクします♫と言っても、どこにも出かけませんけどね💧
でも、家にいても暇だ!なんてことは感じることもないので、
嬉しい限りです( ´∀`)

さて、皆さんは自分にどれくらい興味がありますか?!
もしかして、まだ自分が嫌いですか?
自分は面白くないと感じていますか?
更には、自分なんて・・・って思ったりしちゃってませんか??

もう辞めませんか!!



そんな私も以前はそうだったんですけどね^^;

何故辞めた方がよいのでしょうか?
もちろん、辞めなくても良い人もいます。

それは、今の自分のままでいい、と思っている場合は辞める必要なんてありません。
あなたはあなたの今のままで✨

じゃあ、辞めた方がいい人とは?
自分が嫌い、自分が好きじゃない、私なんか、と思っている自分を変えたい、
本当は好きになりたい、と思ってる人です。

ではどうやって辞めたらいいのか☆
どうやったら自分に興味が湧き好きになれるのか。


回想法(書き留めます:手書きでも、携帯入力でも)をします。
自分の始まり、生まれた時から、またどうゆう過程、きっかけで今の思考になっているのかを、
回想から始めて整理整頓していきます。
何歳で、何が起こってどんな気持ちになったのか?
その時それから考えや行動がかわったのか?

それらを振り返り、
他人が言うかのように、自分で自分に「仕方なかったね」「その時はそれしか出来なかったんだよね」
「十分がんばったじゃない」と言うように、
その時の自分を認めて、労って、優しい言葉、励ましの言葉を何度も自分に言いかけます。


そして次は、私って何がどう好きなんだろうか?
喜ぶことってなんだろうか?
と言う、自分の好きをしっかり気付いて行きます。
やってみたいことをやる、過去に楽しかったことなどを再度チャレンジ。

一つ大事なのは、人には良いところ悪いところ、
向き不向きがあるので、全ての自分を好きになることが正しいと言うわけではありません!
こんなところは本当にダメダメだな💦
なんてところも持ちつつ、でも良いところはあるじゃん♫って、
ちゃんと、良いところを自分で言えるようになることが大事です。

自分に興味を持つと、他人へも興味を持てます。
私なんか、とずっと思ってる人は、他人を本気で受け入れられません。
人間関係でうまくいかないことや、孤独感が消えません。

自分に興味を持つこと、お勧めします。
必ず世の中への視界が良くなります✨

今日も読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ

 

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930