他人事としていたと思う。

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

昨日は、テレビで「Fukushima50」の映画を観ていたために、
ブログはお休みしちゃいましたm(_ _)m

実は恥ずかしいことに初めて見たのです。
前にも放送されていたのかなあ?
何となく見たことは有ったような感じですが、ちゃんと観たことはなかった。



原発事故…知らないことがたくさんで、
こんな状況にあったんだと、衝撃とショックで・・・
申し訳ない、ごめんなさいと言う気持ちが大きいです。

もし、第二号機が爆発していたら、東日本全体が壊滅で破滅していた。
被曝の怖さを知ってるつもりでしたが、
あくまで、つもり程度の事なんだなと感じた。

きっと、自分の日常に被害も影響もないから、
時が経ち、いつの間にか心のどこかで「他人事」のように思っていたんだと思う。

映画だから、時系列ごとの事象は短縮されているだろうし、
あくまで分かりやすく表現しているだろうし、
かっこよくも見えてしまう部分もあるかもしれない。


本当に最初から最後まで胸が苦しくて痛いままだった。

人間って恐ろしい物を作るよね。
メリットばかりを並べて、
自然を甘く見て馬鹿にして、
地位や名誉、権力にまみれて、
制御できない、コントロールできない、処理できないものを作ってしまう。

でも、その恐ろしいものでもあるエネルギーに恩恵を受けて、不自由のない電力で生きている。
単純に考えると矛盾している。

無くすことを前提にしないと、
いつどこで、また自然が牙を剥くのかと思うと、悲しさ極まりない。


日本人って、声を上げないですよね。
そうゆう自分もそうなんですけど、今は少しずつ自分の意思は表現している。
私はこれには、賛成しない賛成する、と自分の考えは発信するようにしている。

この世で一番恐ろしいもは、無知である。
見ない、聞かない、触れない、知らないことは本当に恐ろしい。

自分でちゃんと感じたり、調べたり、学んだり、体感したり、
見たり聞いたり、自分を信じたり守ったり、

何か意思を持つことが風化させないことであって、
他人事としないことに少しでも繋がるのかな、と私は思います。


原子力に依存しないエネルギーに、もっともっと加速して転換して欲しい!!
私は、切に願います。

10m以上の津波を予想して発電所を作っていないなんて、
地震大国、島国なのに・・・

また大きな地震は必ず来ます。
だから必ず、原子力ではないエネルギー変えていかないといけない。

被爆国なのに、
たとえ停止にしても、処理仕切れない0にできない原発。

あまり深く考えたことのない方にも、
是非、考えたりしていただけたらなと思います。
私も、10年経ってやっとこの思考で、恥ずかしい限りですm(_ _)m

3.11で被災した皆さん
亡くなられたみなん
改めて、黙祷。

今日も読んで頂きありがとうございます!

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930