自分の思考と嗜好を把握する。

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

今日は暑かったw
本当に寒暖差が激しい今日この頃ですね💦

さて、皆さんは自分の思考と嗜好はどれだけ把握してますか?👀
思考と嗜好。
大きく括ってしまえば「価値観」になってしまうのかもしれませんが・・・



どうゆうことなんだって話なんですけど、
自分の思考の癖や、思い込みの枠の大きさや、ものを見るフィルターの数だったり色だったり、
考えの深さや浅さや、
人や物や場所などの好みの傾向など、

どれだけ自分を観察して、対話して、知り尽くして、把握してるか?ってことです。

この把握具合が、自分らしさや本当の楽しさ、
やりたいことや出来ること、
そんなことへの気持ちが明確になります。

あ〜この食べ物好き〜とか、
なんか良さそうだから買ってみようかな、やってみようかなとか、
なんかひまだなぁとか、何しようとか、
なんか寂しいな、何してるんだろう私とか、


自分に、何となく適当だったりしてませんか?
自分を少し、何となくで扱っていませんか?

自分の思考や嗜好を、真剣に知ると、
とっても生きやすくなります✨
とっても日々が楽しくなります。
とっても幸せの感度が高くなり、幸福感をたくさん感じれます。

自分を把握するっておすすめです!!

いつ自分はこうゆう考えになったのか?
このままでいいのか?
本当に好きなことは何なんだろうか?
逆に、何故好きなんだろうか?


自分の思考や嗜好を把握すると、
人のこともよく見えて来て、理解しやすくなったり、
受け入れやすくなったり、
人に振り回されなくなります☆

把握する方法としては、
体を動かすこと、そして紙に書き出すこと、
これが一番やり易く結果が出やすいです。

何か気持ちが堂々巡りしてる方や、何となく毎日が過ぎてしまう方、
ネガティブになりがちの方は是非、試して見て下さい☆

自分を変えるのも、成長させるのも、
未来を変えるのも、楽しく生きるのも、
自分の可能性を広げるのも自分。


自分の思考や嗜好を把握して、
日々を大切に✨

ちなみに私は、把握度は10としたら7です♫

残りの3はまだまだこれから把握していきますv

今日も読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ


2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930