認定資格試験合格しました♫

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

今日は、2月に申し込んだ
e-Learning(動画通信講座)の認定資格試験を受けて合格しました㊗️✨

その資格は『発達障害支援アドバイザー』と言う認定資格です☆



何故この資格か?と言うとことろですが・・・

私なりに13年以上も前から独学で学んだ、発達障害という分野、娘と次男の発達障害での子育て経験、
その中で、「支援」というところの、
専門的な知識をもう少し知りたい!ということと、
自分の学んだ知識がもう古いのでは無いか?と思い、アップデートのつもりで受けました。

そして、もう一つ理由があり
重度知的障害で自閉症の娘の子育ても、ひと段落という所に来たので、
何か、自分の子育て経験を執筆という形で残したいなと考えて、
その自分のやって来た子育てに対して、
何か評価の基準になるようなものを知りたいと思い、受講しました( ´∀`)



そして実際に受講してみて、
やっぱり自分を信じてやって来たことが報われたような、認めてもらえてような、
そんな気持ちになりました♫

もちろん、子育てには正解なんてないので、私が何か正しい子育てをしたというわけでは決してありませんし、
もっとこうした方が良かったかな、なんてことを考えたらキリがありません^^;

だけど、私の中のこれで良かったんだ!ということは、
自分を信じて、自分の信念に従って、流されず、娘との絆を築けたこと。
これは、受講して再確認出来ました^ ^

私が受けた講座「発達障害支援アドバイザー」については、下記リンクからどうぞ。
https://elearning.ddsienn.jp/course/detail.html?id=29


講座の内容は、43本の動画で7時間20分あります。
動画ごとに小テスト(セルフチェック選択解答)があり、
最後に修了試験が20問ありました。

私は、1問だけすごい悩んでしまった問題を、結局間違えてしまい💦
100点満点中95点となりましたが、合格となりました❤️

選択問題なので、動画をしっかり見ていれば問題ないのかな?という感じがします☆
ただ、私は動画が結構苦手で、
YouTubeなども見ない人、なので結構しんどかったです(^_^;)

どのくらいの期間で43本を見たかというと・・・



正味4日間です!!
ガッツリまとめてやりました!!

本当は、1〜2ヶ月くらいかけてやれば良いかな👀くらいに考えていたんですが、
学びだすと、止まらない性格で、
もっと知りたい、すぐ知りたい!となってしまったので、結果こんなに早く終わりました(^_^)

他にも、児童発達支援士とかこども発達インストラクターとか、
他にもいろいろと、発達障害に関わる認定資格などはあります☆

その中で、私が選んだのはこの発達障害支援アドバイザーです。
どうしてこの資格を選んだのかは、


資格名の読み方が単純で分かりやすいのと、
e-Learningのシステムが自分のライフスタイルの中でやり易いな、
と思ったのでこちらにしました☆

あとは、先立つものです・・・💧
料金が程よく、ギリギリ何とかなったので( ̄▽ ̄;)
ここも大きいですw

資金に余裕があれば、もっと他の資格も学びたいところではありますけど、
他にも今、ハンディキャップヨガ、を受講したいと思っているので、
仕方ないという部分も若干( ̄▽ ̄;)

それこそ、時間と資金があれば、
通信大学で、大卒の資格が欲しいですわ・・・

余裕のある方は、深く学んでくださいね☆
無知を減らすことは、自分のためになり、人のためになります!!


どんなことにも学びは必要です。
お料理だって、仕事だって、障害だって、趣味だって、
アップデートも必要です。

必要ないと思えばそれで終わり、未来は変わることはありません。
現状維持出来るかどうか?または後退しかないです💦

人に理解してもらいたいと願うならば、
自分がどれだけ理解するかです。
どんなことも^ – ^

勉強は誰にでも出来ます☆
出来ないことはありません!!
自分がしたい勉強をすれば良いだけです❤️



今回受講して、これまで不登校やいじめや、
本当に辛い思いをして来た子供達がたくさんいるんだなぁ。。。
と、しみじみと感じました( ;  ; )

支援って、障害があればもちろんですが、
グレーゾーンのお子さん、まったくの定型発達のお子さんも!

子供を育てるって、やっぱり大変で、大事なこと、
そして、独りで育ててはいけない!みんなで育てるものだなと心底思いました!!

支援、補助、目配りってものすごく子育てには大切ですね☆

そして、私は血の繋がらない子供3人(再婚相手の連れ子)に、
ごめんなさいm(_ _)m
という気持ちも湧きました。



優しく支援出来なかったなと・・・
過去は戻りませんので、どうにも出来ませんが💦
その償いは、仕事で何か誰かの役に立って行ければと( ̄▽ ̄;)

長くなりましたが、
久しぶりのテストにドキドキしましたが、
10回までトライできるようですよ(^^)

皆さんも、トライして見て下さい❤️
取って損はありません。
知っている情報や知識もたくさんありましたし、また知らない初めての知識もたくさんありました♫

視覚支援についてはすごく良かったです☆

今日も読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930