日本人平均年間読書。

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

今日は花粉症用のメガネを買いました!!
昨年まで100円ショップのものを使っていたのですが壊れてしまい、
今年また100円ショップで買おうとしたら、
全然売っていなかったので、ドンキで購入☆やっぱり着けると着けないとじゃ全然違う!!



そんなどうでも良い話ではありますが、、、

以前からブログで、読書・本についてはよく記事にしていますけども、
皆さんは、本を月に年間に、どのくらい読んでいますか?!

日本人の年間平均読書数は12、13冊程度です。
月1冊程度ということですね。

逆に、月に1冊も読まないと言う人の割合は
47%もいます(@_@)

7冊以上読むと言う人はなんと4%!
と言うことは、日本で4%に入ると、読書マニアとしての称号で、
人と違う景色が見えるわけですね✨




先日、東洋経済オンラインで、Amazonの売れているビジネス書に限ったランキングが出ていました!
全部で200位まで記事に載っていましたが、
50位までで確認してみると、私が読んだことあるのはたった7冊でした(^◇^;)
以下、ランキング記事のリンクです⬇️
https://toyokeizai.net/articles/-/413207?page=3

まだまだ、読んでいないものが山ほどあるww
1位が以下の書籍です!私もまだ読んで居なかった💦


41万部売れています!
早速私もAmazonでポチりました^ ^

そして、2020年の絵本・児童書売上ランキング1位は。
こちら⬇️


こちらもまだ、私は読んで居ませんでした💦
そう言えば、テレビで何度か取り上げられているのを観ていました!

子供の頃、若い頃、全く読書とは無縁の人生、人間でしたが、
大人になって勉強・読書の楽しさを初めて知り、
今は、読書無くしては、成長はない!と思うくらいに、
楽しめるものとなりました。

中々読めない時もありますが、自分のペースでこれからも読書は続けたいと思います!
みなさんも、まだまだコロナ禍ですから、
是非、おうち時間でも読書楽しんでください♫

私が20代後半から、読書をするようになったきっかけの本はこちらです⬇️


長年のベストセラーです。
まだの方はぜひ(≧∀≦)

この本をきっかけに、
「あれ?自分を嫌いなままではいけないのかな?」とか、
「自分を大切に思わないといけないのかな?」と思わせてもらい、
価値観が変わったきっかけでした!!

今日も読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ


2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930