違いの説明はあってるのかな??

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

時事ネタからなんですが・・・
世間を騒がせている、オリパラ組織委員会会長の森喜朗さん。
聖火ランナーについての発言や、
女性蔑視とも取れる発言で、今や世界にもニュースが流れてしまっていますよね💦

ニュースは皆さん見ていますか?



そのニュースきっかけに、またふと考えてみる・・・

女性蔑視や差別についてはすごく興味があるというか、
詳しく学んだりはしていませんが、
以前より気になっているキーワード。

考え出すと、今のところ明確に違いを答えられないものがあって、
平等・同等・対等・均等・公平、という言葉。

何となくは分かっていても、明確に説明すること、
例えること、説明することがまだ仕切れない気がする💧

皆さんはどうですか??

女性蔑視や軽視、差別について思うところはたくさんあるんですが・・・


そもそもは、人間の男女として考えると、
生殖機能など違いがある。
もちろん、身体の作りにも違いが少なからずある。
その中で男女平等とはどこまでをどのように指すのか?

平等とは、平に等しいと書く、
例えば、沈む船から助かるために別の船に乗り移る時に、

背の大きい女性、背の小さい男性、太っている男の子が、
同じ船に平等に乗るということ?

救命胴衣は同等に渡されるということ?
背の小さい男性が公人であっても対等に順番を待つということ?

食料を分配するのに、太っている男の子が可愛い、かわいそうだから多く渡してしまいそうなところを、
みんなに公平に分配すること?

その食料を公平に分配した上で、子供と大人は違うからと、
中身を変えずに均等にするということ?


使い方の例えはあっているのか??💦
難しい💧


女性と男性と、平均年収には大きな格差がある。
これは、平等でもないし、同等でもないし、均等でもない、対等でもないし、
公平でもないと思うんですが・・・

子育ての分担量も違う。
やはり、もっと変わって欲しいと思う!変わるべきだとも思う!

時代を変える。
ことついて、考えることが重要。

そうなると、やはり選挙というのは大切なのである。
そして、女性差別をするおじいさんが、
いつまでも地位にしがみ付いてはいけないと思うのである。


今日も読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ

2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31