筋膜を意識する。

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

緊急事態宣言は、延長になりそうですね💦
仕方ないことです。
引き続き、ステイホームや外出自粛継続です。

そんな中、やはり体を動かさないと、
どんどん硬くなりますし、筋肉量、運動量が減ると、
血流もどんどん悪くなります!

そこで、筋トレや運動器具など使うのが面倒!と言う方へ
筋膜を意識して、
ながらストレッチをするのがお勧めです。



筋膜(5つ)とは?!

「筋膜リリース」なんて言葉は聞いたことがあるかと思います。
実際に取り入れている方も多いかとは思いますが、

筋膜とは、筋肉を包んでいる膜のことを言い、全身にはりめぐらされています。
筋膜リリースとは、筋膜が捻れたり癒着を起こしてる部分などを剥がす(リリース)行為のことを言います。

筋膜や筋肉がスムーズに動かなかったり、伸長しなかったり、正常な位置で無かったりすると、
体の硬さはひどくなり、年齢が上がり転倒などすると、
大きな怪我につながったり、
腰が曲がってしまったりして行きます。


筋膜リリースは、本やDVDでご自宅でも、ご自身でも簡単に出来ます☆
よく使われているのは、
フォームローラーというもので、あるとやはりしっかりリリース出来ますので、
おすすめではあります。

ただ、無くても出来るリリースのストレッチなどはありますので、
お伝えします!!

壁に向かって両腕を伸ばした状態で手をつき、
足は肩幅くらいに、腰を90度くらいまでゆっくり両手で壁を押しながら曲げて行きます。

腰が90度になったところで、
膝が曲がらないように足の指先を持ち上げたり下ろしたりします。
この姿勢を1〜2分、1日3回くらいやると、
腰痛や肩こりが軽減されて行きます!!


後は、肩幅に足を開き軽く膝を曲げたまま、
両手を頭の後ろに置き、肘をしっかり開いたまま左右に上半身を倒して行きます。
息を止めないように、左右に5回くらいずつゆっくり倒して、
1日3回くらいをすると、
こちらも肩こりや首こりにお勧めです。

他にも、爪先立ちをしながら両腕を伸ばし左右に上半身を倒していくといいです☆
からだ全体的に伸ばしばら動かす、
というイメージが筋膜リリースになります。

腕を回すだけだと、筋膜はほぐし切れないので、
そこに下半身、足も同時に使うという感じになります。


筋膜のねじれ、癒着をほぐすと、本当に体が軽くなります♫
そして、軽く伸ばしたりほぐしたりした後は、
お水を必ず1杯〜2杯飲んでください!!
水分の補給吸収で、剥がれた正常な状態を維持することにつながります☆

自分の体は、自分でしか守れませんし、
自分でしか変えられません!!

体の凝りは心の凝りとイコールです❗️

フォームローラーの電動式、調節機能付きがありますw
これは私も欲しい(≧∀≦)


リフレッシュには軽いストレッチがとにかくお勧めです!!
コロナ太りも解消していかなくてはですね。

一番大事なのは、とにかく継続することです。
自分のライフスタイルに合わせて、
曜日で決めてもいいですし、
毎日寝る前だけとか、お風呂の後とか、
昨日のブログの記事にも書きましたが、ルーティン大事です❤️

今日も読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ



 

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