人の世話って・・・

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

今日も、全国の感染者数が過去最多更新です。
ここ川崎市も、過去最多です。

医療従事者の方を思うと、
クリスマスも家族と過ごせなかったり、お正月も休みなしだったり、
本当に疲弊してるでしょうね・・・

私の母は看護師だったので、
ただでさえ、大変なお仕事であるのはわかっているつもりです。




そして、娘も何度も入院したり、私も簡単な手術を2回ほどしているので、
医療従事者たちの大変な姿は、容易に脳裏に浮かびます。
それでも、その浮かぶ姿より、更にこのコロナ禍での作業では想像を絶する状況でしょう。


ブログ記事で何度も言ってますけど、
人の世話ほど大変なことはありません!!!



世の中のすべての職業はどれもこれも大変です。
でも私は、人の世話をする職業ほど大変なことはないと思ってます。
医療従事者、保育士、介護士(家族の介護含む)、子育てをする母親。

人の世話を出来るのは、
無償の愛があるか、またはお給料としてお金が発生して仕事とするかです。
そのどちらかでないと、人の世話をし続けることは出来ません。



人の世話って、本当に大変。
子育てするママも、本当に大変。
介護をするのも、本当に大変。
子供を預かるのも、本当に大変。
意思疎通が上手くできない状態の人を看るのも、本当に大変!!!

それを、深く理解していない人が世の中には、まだまだたくさんいます。

感謝の心を忘れ、やってもらって当たり前。
と思ってると、必ず罰が当たりますよ。

人の世話をする人を労って下さい。
給料を多くして下さい。



少なすぎですよね。特に保育士さんは!
子供の世話ってどれだけ大変か・・・

もっと人の世話の大変さを、多くの人が敬い労い理解する社会になりますように!!

医療従事者のみなさん、
本当に、頭が下がります。
でも、本当にご自分の体だけは大切に、限界を超えないように、
無理しすぎないで欲しいと、願いますね。

また、子育てが辛いと感じているママさん、
助けを求めて下さい!
一人で抱え込まずに、子供を一人でみずに、人の手を借りましょう!
それが結果、子供のためにもなりますから。



人の世話ほど大変なことはない。

でも、生きる甲斐があるほどの、喜びとなることがあるから素晴らしいのが、人の世話でもある。

今日も明日も明後日も、365日。
私は自分が動けなくなるまで、自分が死ぬまで、
恐らく自閉症で1型糖尿病の娘の世話をするでしょう。


だけど、そこには無償の愛があるから、
し続けられる♡

今日も読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930