3(21日間)の法則を新解釈!

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

師走って、何だか1日がより早く感じませんか?!
私だけかな👀

継続は力なり。
3日坊主。
って言葉はよく聞く言葉かと思いますが、3(21日間)の法則って知らない方もいるかもしれません。

心理学やビジネスなどではよく使われる言葉です。
習慣化に関しての言葉で、

3週間続ければ習慣化になるという意味で、
逆に、3週間続けないと習慣化にならないので、結果を出すには3週間は続けましょう!
ということですね。

ビジネスでは、経営を3年続けること自体が難しいとも言われています。
他にも、3日坊主もそうですし、石の上にも3年とか、3年目の浮気とか(笑)



3って数字ってすごく使われますよね!

3週間って長いと感じますか?短いと感じますか?
その答えは、恐らくほとんどの方は事柄によってですよね(^◇^;)

やりたい!楽しい!面白い!思えば、初めてでも3週間は続くでしょう!と感じるし、
でも、ダイエットやテスト勉強や締切などの仕事など、やらなきゃいけない、
と思うと3週間は長く感じますよね^^;

なので、3を色々と解剖して、新解釈してみると良いんです!


例えば、肩こりがひどいからどうしても治したい!

1日目、腕を大きく回すことを3回だけやる。
明日は、反対に回すことも3回足す。
翌日は、前回しと後ろ回しを3回ずつ、連続3回やってみる。
その翌日は、前回し後ろ回しを、1日に3回に分けてやってみる。

またその次は、3回連続を3回に分けてやってみる!
またその次の日は、前日の肩回しにプラスして、指を組んで手のひらを天井に向けて腕を伸ばしたまま、
上半身を左右に倒して体側伸ばしを足してみる!
またそれを次の日に3回やってみる!とか、


例えば他には、3日頑張って3日休んで、
また3日頑張って3日休んでをくり返すとか・・・
3日置きにやるとか( ´∀`)

それでも、3週間続けばこっちのものです☆
とにかく、自分なりのやり方、自分の勝手な解釈でも続ければ良いのです!
とにかく3週間、そして3ヶ月・・・習慣化に✨

そんな私は、大の三日坊主魔でしたけどね(笑)
飽き性で、何事もチャレンジするけど続かない💧




今となっては何故そうだったかが分かりました。
やることと、本当に欲しいもの(やりたい事が)がリンクしないからです。

ただ、興味があるから何でもやってみるけど、
それなりに楽しくやって、それなりに続いたものがあっても、
なにがどうなりたいのか??
ん?なんか違う・・・もういっか〜となり、気づけば辞めてしまうし飽きてしまう( ̄▽ ̄;)


単純にきちんとしたビジョンや目標がなかったからです。

趣味にしても、出来るようになりたい!と目標などが出来れば、
ある程度は楽しく続くのだと思います。
でも大きな目標を立ててしまっても、自分のやり方を分からないと、
途中で挫折したりもします。

もちろん色々チャレンジしたことは無駄にはなっていません。
何事も、経験した物は事実として財産の一つになりますから!

でも、それを何故やりたかったのか、
その先の目標はなにか、それをやることによってどうなりたいのか?が無いと、
習慣化して継続するのは難しい💦



なので、先ずは自分勝手な新解釈で、小さな目標を一つずつクリアして、
とにかく3週間は続けてみましょう!

何か、得るのもの感じるものはあるはず✨

私が人生で初めて続いているのはヨガです❤️
目的があってヨガのインストラクターになり、それから14年半以上続いています!

でも、他にも色々と目的を持って資格を取りましたが、
続いていないものも沢山あります💦笑
でも、3週間は続けてみて、見えるものがあり、気づくものがあり、
習慣化にならなかったという結果です。

自分の中でちゃんと結果が出れば、それはそれでやはり無駄ではない!
そうゆう風に、自分解釈で良いと思います( ´∀`)
いつかは本気のものを習慣化出来ます♫


焦らず、気長に、目標に向かって21日間!
自分の解釈で3の法則を頑張りましょう♫

私がこの毎日ブログを続けて、7ヶ月以上が過ぎました!
1年間は続ける!!と固く目標を立てました!

それは、文章力を上げるため、伝える力をつけるため、
一人でも多く、studio sonaやsona+nのお客様を増やすため、次の夢に繋げるため!

そうゆう目標を立てて、
とにかく3週間頑張り、3ヶ月が過ぎて習慣化して行きました☆

今日も読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ





2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930