居場所、ありますか?

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

今日、夕方のニュース番組で、
居場所のない少女たち、と言うような内容の放送がありました。

どうしてもこうゆう類は観てしまう💦
何故なら、自分がそうだったから・・・

私の場合は、ちょっと少し良い方だったのかもしれない。
親に放って置かれた寂しさだけで、親からの暴力だ虐待だなどは無かったから。




今日の放送に出ていた少女たちは、
親から交際相手からの暴力を受けていました。

家に帰りたくない、行く場所がなく、ネットで知り合う男性たちと関係を持つ。
更には、口癖のように「死にたい」と思ってしまう。
実際にリスカしてしまう。

気持ちはすごくわかります。
自分も「死にたい」なんて沢山思って来た。
そして、自分を安売りした。

根本は、愛されたいとか寂しいとか、
自分はどうしようもない人間だ、自分が全て悪いんだ、と思ってるんですよね。
いじめられる時と同じで、中々人にも言えない。


ここに属する子供達、少女たちと言うのは、
昔からいて、何なら確実に増えている。
SNSでの裏ビジネス、JKビジネスも果てしなく存在するしね。

減らすには、変えるには、やはり小さい時からの教育が必要です。
あなたは何も悪くない、あたたのままでいいんだよ、
かけがえのない大切な命であると言うこと、
暴力は親子であっても犯罪である、と言うことを知る。

逃げ出すことの大切さ、人に話すことの大切さをちゃんと教わらないと、
子供なんてわからない。

教わらないと、それが当たり前の環境になってしまったり、
どうしたらいいのか術なんてわからない、身につかないのです。


そして日本はどこか、家庭のことは話さない、隠すところがある。
だから余計に、自分がどれだけ我慢しているかが、分からなくなる。

学校の先生ではない人や場所で、
もっと子供たちが話せる人や場所が必要だよね。

今の学校だと、悩みのある子はカウンセラーさんのところに来てください。
話を聞きますよ、と言うスタンス。

これでは自分から行ける子が圧倒的に少ないです。
形だけでも、授業のように必ず全員受ける形で、より深く汲み取って家庭のことなどを聞いていかないと、
子供の、親からの虐待死も減らない。


窮屈な、辛い環境からは、逃げ出そう!!
逃げ出すことは罪でも何でもない。
その時の最善策だ!
逃げ出せば光は必ず差す!
そして逃げさせたあとは、自分らしく生き抜くことが何より大事だと思う。

自分を大切に思って生きる自立は楽しいよ!
本当の愛に巡り合うには、寂しさから抜け出すには、自分を大切にして自分を好きになることが第一。

それが、未来をより良いものにする全ての始まりです。
あなたは悪くない。
自分を信じよう!!

暴力は犯罪です。
暴力をする人に、自分の大切な人生の時間を奪われてはいけません。
暴力をする人は捨てて、逃げましょう。


心や体を売らずに、能力を売ろう!!
全ての人に、素晴らしい能力があります!!

寂しさを埋めるのは、
自分を活かすことが一番!!

自分にできることは必ずあります。
全ての人にあります。

嫌いな人から能力を奪われてはいけません。
嫌いな人とは確実に離れましょう!!
好きな人と大切な時間を過ごしましょう♡

みなさん、居場所はありますか?
居場所を作るには、好きなことを見つける、好きなことをやってみる
ことが必要です☆

読んで頂いてありがとうございます♪( ´θ`)ノ




2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930