観察力・疑問力・実験力。

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

今日は快晴とまではいきませんが、久しぶりに晴れた関東地方☀️
嬉しいですね♪
ちょっと晴れるだけでも幸せ気分☆

みなさんは、観察力、疑問力、実験力がある方ですか?
私は、すごくある方です!



というのも、子供の頃から言いたいことが言えないタイプで、
割と両親の知り合いや友人・職場の人、大人がいつも身近にいる環境でした。
合わせて、両親が共働きで、とにかく寂しい子供時代の中で育ち、

小学生。中学生、となるにつれていじめに合い、
人の顔色をすごく伺って、嫌われないようにとかを考えながら生きるようになっていました。
自分の意見なんて言うことも全くなかったです。

そして、自分は必要のない人間だと思っていました。

それが大人になり、子供が出来たときに、
愛する我が子に、例えば「哺乳瓶はどれがいんだろうか?」また「どれが一番この子は反応するのか?」
他にも、「どのおもちゃが好きで楽しいんだろうか?」
「どうゆう言葉掛けに喜ぶだろうか?」「離乳食は何がいいのか?」

そんなことを日々考えることが沢山で、それらをきっかけに始まりましたσ^_^;


そして、子供が1歳半の頃にヨガのインストラクターの資格を取ったのが更に大きな転機で、
学ぶことの楽しさを初めて知ったのです!!

そこからはもう次から次と、「こうなるにはどうしたら良いのだろうか?」とか
初めて知る知識が増えると、更に更にと興味も増え、
沢山の認定資格を取りまくりました(^^;

そして、ある時ヨガの仕事を始めるのに色々とPCをいじったり、
忙しくしていました。

その際に、娘のイタズラがすごくて、イライラしてしまい「イタズラは何でなんだろう?」
とふと疑問に!
そう言えば、子は親の鏡だったよな〜って思い、3ヶ月観察することにしました!!


そこで、「あ、この子はこまめに構ってあげなくても、集中して時間をとって遊んであげると、
そのあとは納得して、一人遊びが出来るんだ!
一人遊びの時間は2時間は大丈夫なんだな〜」とか、

いろんな観察をして、色んなパターンで実験してみると、
色々と答えが出てくるんです!
そこでまた更に、疑問点が出て来たりもして!

おもちゃや本、おむつなども沢山買い比べてみたりして、
何が好きなのか、合うのかが私なりに分かりました☆

そんなことを日々していたからなのか??

娘に2歳半で障害があると分かっても、
大きく悲観したりはあまりなく、これまでの娘と何か変わるわけではない、
これまでと同じく、観察して出来ることを増やせばいい、
何か、対処法ややり方が、見つけられるはずだ!


そうゆう感覚があったので、逆により観察力も高まり、
疑問に思うことは調べまくり、
実験して、このやり方が合う合わないなど、娘との付き合い方を見つけていった気がします。

もちろん実験がうまくいかず、失敗したり、
外で白い目で見られたり、
大変なことも当然ありますが、意外としつこく負けず嫌いな私は、
ルーティンを基礎に観察し続けて、
結果、自分の中での答えが出たりしていきました♪

なので!!重度の知的障害でありながら、会話も今でも成り立ちませんが、
16歳の娘は、生活年齢は実年齢とほとんど変わらないのです✨
オムツも、4歳前には取れてちょっと遅い位でした。




子育てって正解はありませんが、
子育てに限らず、人間関係、仕事、家庭、友人、趣味、勉強・・・

観察力や疑問力、実験力があると、
自分を見失わないと思います。
人に流されず、惑わされず、潰されず、自分を活かし生きることができるんじゃないかと思います。

実験=挑戦=経験=学び=成長。

そんなことを思うので、
まだまだこれから、私もそれらを続けて、
次の夢が叶ったら、本でも書きたいと思います( ̄∀ ̄)笑

本気です(笑)


自分はどこで、今の性格になっていったんだろうか?
何がきっかけで、こうゆうことが苦手で、
こんな思考・価値観になっていったんだろうか?
自分は何がしたいんだろうか?
なにが好きなんだろうか?
幸せってなんだろう?

そんなことを疑問に思い、過去を辿り調べたりしていくのも、
自分で答えを見つけることが出来る一つの方法だと思います☆

過去は変えられませんから、過去と向き合い、
自分を認めることは大切で、前向きに変われるきっかけになります。

オススメです。



観察力、疑問力、実験力


鍛えてみると、メンタル安定にも繋がりますよ✨
行動が変われば思考が変わる。
考えて、悩んで、苦しんでいても、
何も、解決しません!状況が変わることはありません。

少しでも誰かに話す、と言う行動。
少しでも、過去を辿る、と言う行動。
少しでも、書籍を読んだり、誰かの話を聞いたりする、と言う行動。
少しでも、楽しいことをする、と言う行動。
少しでも、気持ちを文字にする、と言う行動。
少しでも、遠くまで歩く、移動する、と言う行動。

些細な行動をすることで気持ちは、今日よりも明日、明日よりも明後日、
変わっていきます。
必ず何か得るものがあります。

読んでいただいて、ありがとうございます♪( ´θ`)ノ


2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31