いいことや幸せが続いてもいいんだよ。

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

昨日の久しぶりの快晴が一転、曇り空…晴れが続かないなぁ💦
明日は晴れるといいなぁ♪

って、そんなどうでもいいようなことや、ほんのわずかな希望とか楽しみとか、
日々の中に、ちょっとでも思える気持ちの余裕があると、
意外と気楽に生きれますよ( ´∀`)

本当に悩んでる時はきっと、そうゆう気持ちにすらならないかもしれませんね。




芸能人の自死について、心理カウンセラーの端の端くれとして思うのは・・・

やはり生い立ちや環境、というものの影響は大きいのです。
もちろん、それが全てではありません。
ただ、替えられない過去の受け入れや浄化は、未来を生き抜くにはとても大事です。

また、自己肯定感の低さにどう気付き、どう抜け出すか、
誰もが持っている攻撃性の封印をどのような形で開くか、
そして、幸せになることを恐れない心の持ち方をどう知り、どう作るか。
自分をどうやって受け入れるか。

それらをきちんと義務教育の中で学ぶべき。
と私は思っています。


人に迷惑はかけてもいいんだよ。ダメだと思わないで!
良いことや幸せがずっと続いても良いんだよ。ずっと頑張って来たんだから!
もう無理、と叫んでも良いんだよ。一人じゃないよ!
逃げ出してもいいんだよ、捨てても良いんだよ。違う楽しい世界はいくらでもあるよ!
人を大嫌いになっても良いんだよ。好きな人とだけ一緒にいれば良い!

わががままに、図太く、図々しく、自分勝手に生きてちょうど良い。


苦しくなったら・・・
空を見上げてみよう。
思いっきり走ってみよう。
食べ放題で食べまくろう。
公園のブランコにでも乗ってみよう。
知らない街を歩いてみよう。
母校を訪れてみよう。
旧友に会ってみよう。
温泉にでも浸かってみよう。
大音量で好きな音楽を聴いてみよう。
本屋で立ち読みでもしてみよう。
海に行って叫んでみよう。
山に行って叫んでみよう。
カラオケに行って大声で歌おう。
リラクゼーションマッサージでも受けてみよう。
編み物でもしてみよう。
ポップコーン片手に映画を見よう。
お笑いDVDでもみてみよう。
ディズニーランドへ行ってみよう。
辛いものにチャレンジしよう。
スキー場にいってみよう。
作ったことない料理を作ってみよう。
美容室へ行って髪を切ろう。
水族館へ行こう。
牧場へ行こう。
野球やサッカー観戦でもしてみよう。


まだまだ挙げられることは沢山あります。
意外と簡単な行動でも、楽しそうなことは世の中に色々とあるよ。

戦争と同じで、なくなることはないと思う自死。
選択の自由だから。

ただ、選択は日々必ずするもの。
何を着るか、何を食べるか、何を買うか・・・
自分の心を一番に考えて、じっくり選択することも大事かな。
ほんとうにそれでいい?後悔はない?
たま〜には人に選んでもらうのいいかもね☆

一人で悩まずに。
誰かに話そう!話すは手放す✨
要らない感情は手放そう〜^_^


読んでいただいてありがとうございました♪( ´θ`)ノ


2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930