ADHDがトレンドに?!

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

ツイッターのトレンドで、「ADHD」が上がっていて、
何かな?と思って見てみても、
ネタ元が良くわからなかった^_^;

我が家の次男もADHDがあります。
ADHDとは?=注意欠陥・多動性障害の略で、発達障害の一つです。

厚生労働省の報告ですと、ADHDは学齢期(小児)の3%〜7%程度となっています。
クラスには必ず一人以上は居ることになります。



発達障害はその他にも、アスペルガー症候群や自閉症、学習障害などありますので、
クラスには確実に数人はいるんですよね☆

ツイッターの書き込みには、
ADHDの人は、睡眠障害を併発している、と言う記事を貼っている人もいて、
それを読むと、「重い布団をかけることで軽減される」と言う記事がありました。

要は、重い布団をかけると眠れる、と言うことです。
そこに着目したことはなかったので、「なるほど!」と思いましたね👀



睡眠障害は、ADHDの場合に限らず、発達障害のある方全般に多くみられます。
我が家の重度知的障害で自閉症の娘ちゃんも、
幼い頃、病院にかかってはいないのでわかりませんが、
恐らく、睡眠障害ではないか?と言う時期がありました💦

本当にその時は辛いと言うか、寝なくて寝なくて、
でもこっちは眠くて眠くて、すごくイライラしてましたw
だけど、何とかしたい!!
と思い、ありとあらゆる思いつくことは全て試しまくり!!
それが功を奏したのか、ちゃんと眠れるようになりましたよ〜(≧∀≦)

と言っても、たま〜に今でも睡眠障害??が顔出しますけどね( ̄▽ ̄;)
どうして?ʕʘ‿ʘʔ
と、考えられないくらい疲れてるであろう時も、覚醒して寝ない時がありますからねww


私が意識して試し、娘の睡眠が改竄されたと勝手に思っているのは主に、
体内時計の調整と、運動とアロマです。

体内時計はヨガでも整えることができますが、
単純に基礎の生活時間、生活スタイルの徹底的なルーティンです。
あとは、1歳半〜2歳頃からは一切の昼寝をさせなかったですσ^_^;
ここはポイントだと思ってます。

他に、運動は1日に相当な時間を費やして外遊び!雨の日はショッピングセンター(笑)
とにかく激しく遊ぶ!動く!走る!



そして、夕飯のあとに泡風呂や入浴剤で遊びながら30分はお風呂に入り、
上がった後にアロマを炊いたり、アロマオイルでマッサージしたり、音楽聴かせたり、
スキンシップをしたり読み聞かせをして、
18時には寝かしつけてました^ – ^
朝は4時起きですけど( ̄∀ ̄)💦

三日坊主にならずに、とにかく続けてみたら、
いつの間にか、睡眠障害は改善されましたね☆

そして、娘ちゃんも次男も、発達障害ですが・・・
やはりルーティンは得意というか、上手に出来ることなので
それに自分も合わせたり、ルーティンに持っていったり、教え込んだりして・・・


同じことを毎日繰り返すことで、出来るようになることも、
改善したりも増えました☆

ルーティンって簡単なようで難しいと思うんです💦
健常者でも、大人でも簡単ではないですよ!!
でも、それが得意な子供たちだから、
そこを活かさない手はないです✨

なので、今でも我が家は全体的にルーティンです(笑)
食事の時間も、ずーっと同じ、もう娘ちゃんが16歳になるから・・・
私は14年くらいはルーティンを意識して続けてます♪
起きてから出掛けるまでの動線もずーっと同じ(多少の時間の前後はありますよ)

布団に入る時間も、起きる時間も全てにおいてルーティン♪
私もそれに慣れてます(≧∀≦)


発達障害、睡眠障害、不登校、不安症・・・
ルーティンを徹底すると、少しは生活しやすいんじゃないかと私は思います。

母としては覚悟が要りますが💧
でも、自分の時間もきちんと取れますし、
何より健康維持には最高ですよ(°▽°)

継続は力なり。

読んで頂いてありがとうございました♪( ´θ`)ノ

私が購入しているアロマのショップです↓

 

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930