父親って何する人なのか??

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

急に、気温が落ちて来ましたね💦
今日の仕事帰りの雨で「寒っ!」って感じました(^^;

いよいよ秋ですかね🍁
私は寒いのは平気なのでちょっとワクワクします♪



今日の記事ですが、
「パパになったら最低7日休んで」 フランスが義務化へ

これは素晴らしいなあぁ〜と思います!
以下記事リンク
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story-paternityleave-france_jp_5f6c44bec5b674713cc79ee5

今日はスッキリの番組でも出ていましたが、
男性の育児参加や家事の参加は、主要7カ国では本当に少ないと言うもの!
それについて番組のテーマは、「主婦の家事削減9割」でした。

父親の育児参加は、まだまだ本当に少ないですよ💦


私の両親は共働きで、両親とも帰りは深夜も多かったです。
そして、父親との思い出はあまりないw
父親って言うより、同居人って感じでしたね(ーー;)

だから父親って、何する人なんだろう?
と、今だに思っています・・・

働くだけが役割なのか?それ以外に役割はないのか?
自分の父親に対して思うことも、前回の結婚の元旦那さんに対して思うことも、
現在の再婚相手に対して思うことも、

「父親」と言うところでは、3人とも同じ💧
それは、私がそうゆう人を結局は選んでいるから?なのかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

「父親って何する人なの?」と、私にはわからないままですね。笑


今、子供がみんな大きくなってみて思うのは、
やはり、父親の育児の参加時間があまりにも少な過ぎて、
子育てについて、分かり合えない、譲り合えない、歩み寄れない事象が多くの夫婦間で起きてると多います!!

だから、フランスの義務化は素晴らしい✨
ただ、生まれた時よりは、
1歳〜10歳くらいまでが一番たいへん!な気がするので、

この時期に、しっかり関わって欲しいですし、
協力して欲しいですし、助け合いたいですよね。
今は母親だって多くが働いているしね☆



父親は働いてれば良い、みたいな風潮が早くこの世から消えて欲しい・・・

母親は、仕事育児の他に家事までやっているのだから、
どうにかして欲しいです本当に( ̄▽ ̄;)
育児も家事も炊事も、半々であることが当たり前のように世の中に根付いてくれ!!

自分は昔は、家事育児炊事、全て女性がするものだと思い込んでいたw
でも、そうじゃないことに気付いた。
それが子供のためになることではないと知った。
それが夫婦円満の秘訣でもないことも体感した(笑)

女性と男性、平等になることはない、のだけど、
対等にはなっても良いはず!



と、私は思います☆

お金があれば、家事の負担は家事代行サービスや家政婦さんでも雇えば良いんでしょうけど、
子育てはそうはいかないこともある、
ベビシッーターに預ければいい!ってものでもないと思う。

子供と接する時間が多ければ、よい親だとか、よい子育てだとか、
そんなことは決してないけれど、
何を見せて、何を伝えて、何を一緒に体験するかは大事だと思う。

日本ももっと法律がかわればいいなぁ〜
男性の育児休暇や、女性の地位向上!

まとまりも、落ちもなくなってしまいました(笑)




読んで頂いてありがとうございました♪( ´θ`)ノ

 

 

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930