いつの間にか嗜好が変わっていく・・・

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

4連休もあっと言う間でしたw
どこに出かけるでもなく、掃除や仕事で終わる・・・

でも、それが不満でも嫌なわけでもないです^_^
元々は面倒くさがりなので、実はインドア派です(笑)

連休中の月曜日、長男の引っ越しでしたが、
昼食に、とんかつを食べに家族5人でいきました!長男とはこれでしばらく一緒に外食することなんてないでしょう…

久しぶりのとんかつ!



めっちゃ予想より多くて、
とんかつ2切れ、ご飯少しを食べきれずジャイアンと娘ちゃんへw

いつの間にか、この量が食べれないなんて💧
昔は1日5食は当たり前で、
肉・肉・肉って感じで、米も大好き、ご飯のおかわりも当然だったのに、

ラーメンももちろん、餃子にチャーハンは食べていた!
けど、42歳過ぎた頃から徐々に量が食べれなくなって、

このとんかつも、ローストとヒレの盛り合わせにしたのですが、
ロースの脂っこさに、「ロースはもうダメだ、せいぜい2切れ…ヒレじゃないと無理だ」と、心に刻まれました(笑)


量だけではなく、脂っこいものもいつの間にか敬遠しがちになって来たw

45歳にしては早いのか?遅いのか?
みなさんどうですか?👀

30代までは、パンなども食べたりしていたんですが、
今では、パンなども全く食べないんですよね💦
ご飯が良い!

朝ごはんは、すごい食べれるので、朝から毎日ほぼお肉です(笑)
だけど、外食するとなんだか食が変わっていってます。

これは老化なんですかねやっぱり?!



健康でいるには、食は欠かせないから、
割と気は使ってはいるのですが、食の嗜好は変わっていきます💦

仕方ないのか?
これは変えないように出来るものなのか?
また、嗜好を戻すことは可能なのか?
と、ふと疑問に思う(笑)

ググってみました!

食欲の中では、見た目・資格が8割関係するそうで、
歳を取ると、視力も落ちて来たり、老眼や白内障なども関係し、食欲が落ちると。



そう言われると、食事も年々だんだんと手抜きに( ̄∀ ̄)
彩りもあまり気にしなくなって来てるな・・・と💧
 
このままどんどん食の老化が進んでは嫌なので、
食卓の彩りや、器など少し感覚を戻さねばと思います!

野菜が高いを言い訳に、野菜を取るのも減ってるな〜そういえばw
野菜も、以前のようにもっと取ろう!!


コロナ禍で、野菜不足です完全にw
意識して増やそうと思いますσ^_^;

読んで頂いてありがとうございました♪( ´θ`)ノ




2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930