お疲れ様でした!!

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

月末の金曜日…ともなると、どっと疲れが出ませんか?!(^◇^;)
今月は夏季休業もあったので、
尚更かもしれません?👀💦

さて、本日は国民にとっても注目の日になりましたね☆

安倍首相、辞任意向表明をされました。



SNSではいつにも増して、首相に対してすごい誹謗中傷や揶揄やヤジ、
批判や皮肉、辛辣な言葉が飛び交っていますw

人間の攻撃性な部分って、誰もが持っていますが、
それを自分ではコントロール出来ずに、人生で出しまくっている人は、
本当に、勿体ないですね。

その熱意にも一見似たような湧き起こる怒りの労力を、世のため人のために変換して活かせばいいのに・・・

自分が相手の立場だったら・・・
と言う、想像力の欠如がある人は攻撃しかしない。

敬う気持ちや労う気持ちを持てない人は、人としての成長は止まったまま動くことはありません。


とは言っても、人はみな攻撃性を持っています。
それをどう気付きどう出すかであって、
出さずに抑えて我慢して見て見ぬ振りしていると、必ず歪みも爆発も起きます。
当然、鬱などの心の病にもなるし、逆に常にイライラしてしまいます。

攻撃性とは怒りや不満や妬み苦しみを含み、
それらをどう認めてどうコントロールしていくか、また攻撃性を寛容性や受容性に変えていくか、
それを知り、実践して行く人が人として成長していきます。
病気の未病・予防にも繋がります。

人は、自分の身に起こらないことは理解できない生き物です。
だから、想像や憶測や偏見や思い込みで攻撃も出来てしまいます。


人間って怖いですよね( ̄▽ ̄;)
でも半面、人は人に手を差し伸べることが出来る、
人に寄り添うことが出来る生き物でもあります。
人間って素敵ですよね✨

そう人間なんて悪魔と天使は、表裏一体でもある。
それを知ること、認めることが大切。
自分には攻撃性はない、そんなことは言えない出来ない、なんて思ってしまう人が心を壊しやすいです。

本当は持っていると言うことを知ることが、
自分のことは自分で守ることに繋がり、心を壊しません。
そして人の怒りに反応しないことも可能になっていきます。


誰にでも、良いところと悪いところがある。
誰にでも、得意なことと不得意なところがある。
誰にでも、好きなことと嫌いなことがある。
誰にでも、人を好きにることや嫌いになることがある。
誰にでも、優しいところと冷酷なところがある。
誰にでも、出来ることがある。
誰にでも、能力や才能がある。

それらに気付くことが大事。

自分から病気になりたい人などいない。
自分から障害者になりたい人はいない。
人は誰しも弱い部分があるのだから、

先ずは「安倍首相、お疲れ様でした」と、国民のトップを7年半〜
職務には敬意と労いをm(_ _)m✨


SNS上での中傷合戦は、言葉の戦争ですよね💦
他に楽しいことはたくさんあるのに、ネガティブな時間もったいないね・・・

大きく変わるかもしれない国勢。
良い方向へ向かいますように☆

読んで頂いてありがとうございます♪( ´θ`)ノ




2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930