コロナ禍後・・・はじめて♪

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

今朝、娘のスクールバス待ちで、久しぶりに黒いTシャツで行くと・・・
まだまだ、朝から地獄のような暑さで☀️
直接太陽を浴びると、やはり黒は危険ですね(*_*)
首の後ろや背中が火傷したかとw

さて、先日新規のお客様が来てくださいました♡
コロナ後初なんです!!
まだ、ヨガのお客様の戻りが悪いままで・・・💦



そんな中、Baby&産後ヨガクラスを休止してるのですが、
8ヶ月のお子さんとママさんが、ママヨガクラスに参加してくださいました(*≧∀≦*)

もうつかまり立ちや伝い歩きも少し、とってもご機嫌で一人で遊んでくれていました✨
このご時世の中、ヨガに足を運んで来てくださるのは本当に嬉しいです♪
ありがとうございました(°▽°)

studio sonaは駅が近くにありません💦
なので、来てくださるのは本当に地域の皆さまです☆
改めて感謝です✨



スポーツ競技やジムやヨガスタジオなどは、まだまだ以前のコロナの前には戻っていないようです。
この先も厳しいでしょうね💦

都内の割と有名なヨガスタジオなども、あちこちで閉店しているようです。
そう考えると、赤字ではありますが、何とか存続出来てるのは本当にお客様のお陰で、
頑張らなくてはと思います!!

ヨガを広めるためにも、色々と試行錯誤はしているものの、
中々よいアイディアも含め、答えがでないままですが、
地域に根付いていけるよう続けていきます!!



何事も初心忘れるべからずでm(_ _)m

ヨガは何のためにするのでしょうか?
ヨガを継続する人と、しない人と何が違うのでしょうか?

私が思うには、
目的(変わりたいこと)があるかないか?ということではないでしょうか?

例えば、肩こりがひどい、腰痛がひどい、更年期障害がひどい、うつである、
体力がなくて生活に支障を来たしているなどなど・・・

何かしら抱えているものがあり、
何とかしたい!と思うし、とにかくこうなりたい!改善したい!と強い目的や願望があるかないかで、
継続するかしないかが第一段階であるのだと思います。



ただ体が固いから、ヨガで柔らかくなるかな〜とか、
流行っているからやってみたいとか、
何となく運動はしておいて方がいいからとか、
ダイエットできるかな、なんて思いからで初めてもやはり続きません。

日本では、週2回以上〜1回30分以上の運動をしている人は約16%ほど、
また、運動プログラム(ジムやヨガやコースなど)を行っても、約50%の半分の人々が3ヶ月〜6ヶ月で離脱する、
続かないと言われています。
6ヶ月以上となると、更に離脱していきます・・・



中には、頑張って続けて結果が出たから、やめてしまう人もまた多くいます。

私が14年ヨガが続いているのは・・・
なりたい自分に、終わりがなく、人としてどこまで成長できるのか?!と言う実験的な、
目標があるからです。
そして、体(細胞)が日に日に劣化、老化していく中で、
スピードを緩めたい、または長く健康を維持したい、と言う強い目的があるからです。

その長く健康を維持したいと言う中には、
障害者であり、病気を持っている寿命が短いかもしれない娘を、できることならば看取りたい、
そんな勝手な願いですが、
そうゆう目的や強い思いがあるから、ヨガを止めることはない。

また、ヨガをする意味として、
自分の心をコントロール出来るようになるには、ずっと訓練や練習をしないと達成できないからです。



心のコントロールは簡単ではない。
心の静寂は、いつでもどこでも容易に出来ることではない。

だからヨガの練習は面白い。
そうなれるように、なりたいと思って練習すると、ちゃんと少なからず結果も出るからである。

自分のために、自分を精進するために、
なりたい自分になるために、
自分らしく生きるために、
自分を知り尽くし、自分を活かしていくために、
そして、人のためになることが出来るようになる。

ヨガは素晴らしいツールです。

死に向かって生きなければいけない人生の中で、
目的のある人生と、目的がなく何もわからないまま時間を過ごす人生と、どちらがいいか?



そこに意識を持てる人はヨガでも運動でも、継続出来るのだと思います。

どんな小さなことでも、
目的や希望を持つことは素敵であり、未来を変えられます。
自分で自分を変えられます。

ヨガは人と比べるものではないことが、何より価値が大きい。
みなさんも是非ヨガを!
また、ぜひ再開してください☆

読んで頂いてありがとうございました♪( ´θ`)ノ

 

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930