ジェネレーションギャップ?!

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

もうすぐ9月ですが、何やら9月もしばらく暑いそうな☀️
梅雨が長かったからでしょうか?
まぁ、35度前後でなければ、30度前後なら全然OKですよね(°▽°)
しかし、あと約4ヶ月で今年も終わりとは・・・ww

さて、ジェネレーションギャップと言うと、みなさんは何を感じますか?👀



我が家には、高校生〜21歳までの子供が4人いるんですが・・・

私が思うジェネレーションギャップは、高校生になってもバイトしない!!
ってことです💦

私が同じ年頃の頃は、やはり当然お金が欲しいし、
卒業したら家を出る!!って気持ちが強かったから、何せお金ためないと!!って思って、
高校生になってすぐにバイト始めました。
当然、部活もしながらですよ☆



しかし、我が家の子たち、娘は重度の障害者なのでバイトは出来ませんが、
他の3人の子は、高校生になってもバイトをしません(・・?)

長男は、中学卒業したあと「高校でちゃんとバイトしてよ」と約束して、
私立高校へ入ったのに、全然しないままに卒業間近にやっと始めたと言う(¬_¬)

そして次男も現在高専4年生で学生ですが、19歳になろうとしてるのに全くバイトしない・・・
長女も高校生になり部活があるけども、夜遅くまで部活なんて全くやらないから、
いくらでも夕方からバイトできるのにやらないw

部活やってると出来ないとか、なるべくしないように学校側がそうしてるとかあるのかもしれないけど、
ちゃんと規則に、事情があればバイト可であるのだから、
我が家のように、家庭が経済的に大変であれば出来るのだよ!!



次男なんて部活すらしていないしw
親が必死に働いてるのに、って思ってしまう器の小さい自分がいますw


私の頃は、部活やってその後からバイトへ行って、
帰るのは22時くらいだった・・・とにかく働きたい!と自分が思ってた!

そりゃ今はメルカリだとか、ヤフオクだとか、
簡単に小銭稼げるものはあるけどさ、それにしてもバイトしたい気が起きないなんて、
恋愛のチャンスすらも捨ててるようなもんでしょ( ̄∀ ̄)笑
バイトでの出会いとか、妄想するでしょう〜に、しないのかね??

全く働く気が起きないのにびっくりなんですよ!おばさんは・・・💧
びっくりもそうだけど、不思議、な気持ちにもなります( ̄▽ ̄;)



これはジェネレーションギャップと言うのか?
単純に、価値観の違いなのか?
子供たちにやりたいことがない。ということなのか???

早くから、社会経験するのは決して悪くはない!
経験はどんなことも学びになる。
勉強も大事だけれども、部活して勉強もしてバイトしてる子は山ほどいる!


これは我が家だけの現象なんでしょうか?( ̄◇ ̄;)
バイトしない子の割合は多いものなのでしょうか?
それとも、3人の子とは血が繋がっていないから私が一人勝手に驚いてるのか?w

子供たちの父親である旦那さんも、早くからバイトして自立して、
住み込みで見習いして…と、私の時代と同じですσ^_^;



時代はどんどん変わりますが、
中々、気持ちが追いつかない現状もありますね💦

あーだこーだ言っても、
親の話なんて聞きやしないのも当然( ;∀;)
諦めて、期待しないで、遠巻きに見守る。そう言い聞かせて・・・
きちんと全員が自立してくれますように(>人<;)
それだけを願い、その日を夢見みて…

貧乏暇なしで頑張ります☆
読んでいただいてありがとうございました♪( ´θ`)ノ

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930