やればできる!!

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

今年のお盆休みは、仕事半分、のんびり半分でした。
明日で終わりか・・・早いなぁ💦

自宅でのんびりは大掃除で終わりました^_^;
でも色々と整理できてよかった♪



今日、出てきたのは・・・

日本プロカウンセリング協会の1級・2級心理カウンセラーの資格を取りましたが、
その時の、最終課題の卒業論文です☆

この資格の講座を取るときに、講座の各章ごとに小論文の提出があったので、
講座を受ける前に、受講をするかどうかはすごく悩みました💦

何故なら私は高卒で、高校では小論文と言うのも当時なんかはなかったのです。
なので、書いたことが一度もない論文の書き方なんて、さっぱり分からずですからw



先ずは論文ってなに?小論文の書き方は?からググり、
ちょっとした興味ある論文を読んだりして挑みました。

受講が始まり、時間がかかりながら宿題の小論文を書いていきました。
不安だらけですw
これでいいのか?の繰り返しで💧

でも気づけば少しずつ書くことも講座も楽しくなり、
なんとか修了し、最終課題の卒業論文で合格もいただき、資格が取れました✨



確か、何千字以上〜何千字未満の文字数も決まっていて、
A4サイズで6枚になりました。
今見ると、目次にページ番号を入れてなかったw

それにしても、この時はよく合格もらえたなぁ〜と、自分ではあまり自信がなかったのですが、
今日読み返してみたら、そんなに悪くはないかな?なんて(^◇^;)

ただ、後日の論文評価について「もう少し心理カウンセラーの役割、必要性について書かれていると尚よかった」みたいな評価だったような気がします💦


→スマホで手軽に気軽にお好きな資格が取れるSmart資格

こんな私でもなんとかなる、やればできる!!
と、この時も自信に繋がりましたね(≧∀≦)


心理学も奥が深いので、これだけでは全然足りない知識かもしれませんが、
とても学びになりました。

そして改めて、教育って大切だなぁと感じ、
やはりヨガってすごい!とヨガの学びとリンクすることも多くあったことを実感しました。



心と体は繋がっている。
色んなことを経験したり、学んだり、様々な人と出会ったりしていくと、必ずここにたどり着きます。


自分らしく生きるには、「やればできる!!」と自己暗示で、
とにかくチャレンジすることが必須です( ´∀`)
また、運動も必須です!

大掃除、整理整頓、断捨離をしていたら、
客観的に過去を振り返ることができて、また改めてどうして生きたいかなども考えるきっかけになり、
やり残してることはないか?なども思い返したりしていいですね。


あともう一箇所、手付かずの場所があるので、明日で終わらせたいと思います☆
みなさんも、コロナ禍でお掃除などされたかと思いますが、
手付かずのところはありませんか?ヽ(´o`;

たまに断捨離は必要です。
そして、どんなことも、誰でも、やればできる!!

読んでいただいてありがとうございました♪( ´θ`)ノ





2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31