資格は必要か??

いつもお世話になっております( ´ ▽ ` )

暑さが増してきましたね☀️
本当に、マスクが暑い(^◇^;)

世の中には五万と資格があります。
国家資格、公的資格、民間資格と種類は数え切れないほどです。

どのくらいあると思いますか?



国家資格が295前後?!公的なものを入れると1000種類ほど?!
検定なども含めた民間資格となると3000種類以上のあるといわれていますw
いやいや、すごいです💦

みなさんはどんな資格を持っていますか?

私は、英検4級から初めて始まり・・・
以下は全て民間資格です。

・全米ヨガアライアンス200TTC修了
・be yoga Japan マタニティヨガ認定インストラクター
・Lotus8シニアヨガ認定インストラクター
・Yogaedキッズヨガ認定インストラクター
・初級障がい者スポーツ指導員(日本障がい者スポーツ協会認定)
・センセーションカラーセラピスト
・カラー心理カウンセラー&ティーチャー(NPO法人認定)
・1級心理カウンセラー(日本プロカウンセリング協会認定)
・DHCカラーセラピスト(塗り絵)
・日本子育てアドバイザー協会(初級~上級講座修了)
・アロマ検定1級(日本アロマ環境協会)
・食育指導士(通信講座修了)
・幼児体育検定2〜3級
・アンデコールロゼット認定講師



認定資格って曖昧なところもありますよね。
講座を受けただけでもその検定や資格をとったことになるものもありますし、
認定!と正式に登録したり、認定料や年会費などを払って認定と語れたりして様々です。

日本は割と、資格、と言うものに関しては緩めで、
乱立しているそうです。
確かに、〇〇協会や〇〇検定なども、自由に誰でも作ることができますからね( ̄▽ ̄;)



たった一つの資格でも、しっかり仕事として稼げる人から、
私のように、資格貧乏でイマイチ稼ぎの悪い人まで、
資格の一人同じように、様々だと思います💦

やはり収入に比例するのは、国家資格だとは多いますが、
公的なもの、認定資格でも、もちろん国家資格を上回る収入の方も五万といます!!

結局、何がいいの?資格は必要なのか?と言うところですが・・・

私は色々と資格をとってみて、
単純にやはり、どれも日常や仕事に活かされている♪
と言うことです。

これは結果・・・



自分の興味のあるものを学ぶから、活かされると言うだけなのかもしれませんね(笑)

どれがいい!言うのは正解はありませんが、
自分が楽しく活かせて、それが仕事ととして収入を得られる資格なら尚いいですよね!!

国家資格などを取る方の中には、
取っておいた方が、安定した生活が送れるから、と言う理由で取る方も多いと思います。
でも、認定資格は自分が興味があるから取ってみる。
今の趣味や仕事のスキルアップとして取ってみる、と言う理由の方の方が多いのではないでしょうか( ´∀`)

そう考えると、興味のあるものはどんどん取ってみて、
探究心に目覚めたり、何か好きなことが明確になったり、やりたいことに出会えることも、新しい人間関係が出来たりすることもあると思います。



ドローンの資格もいいですよね☆お仕事の需要もあると思います!

検定などもたくさんありますから、
このコロナ禍で、何か取得に挑戦するのもおすすめです(°▽°)
親子などで挑戦するのもいいですね♡

そして最近、こんな資格を見つけました!!
自宅で通信で取れちゃいます!

すごく将来的には需要が大きそうですよ



介護リハビリセラピスト。
アロマの効果や、肌へのタッチ効果はすごく高いですから、高齢化社会には必要な資格かもしれませんね。

勉強とかしばらくしていないから、試験のあるものはいやだな〜とか、
落ちたら嫌だな〜とか、
やはり金額が高いな〜とか思う方もいらっしゃいますが、

私でも試験に受かった資格もあるので、全然大丈夫です!
説得力がありませんけど(笑)
きちんとテキストや要点を覚えたりするだけで、民間の認定資格はある程度、誰でも取れるものの方が多いですから☆

新しく、何かを学ぶことは楽しいものです。
無知が減るって素敵で大事で、未来が変わったりもします✨



私も、まだ取りたい資格が2〜3種類あるんです!
資格貧乏は、いつか元を取れるのでしょうか?笑

おそらく、受講料のトータル200万円以上〜は、元は取れています(≧∀≦)
この先の人生は、元以上のプラスにしていきたいと思います!!笑💦

ということで、ぜひ知識を増やし、趣味や仕事を更によりよく楽しむためにも、
お家時間を、勉強時間に☆

読んでいただいてありがとうございました♪( ´θ`)ノ


2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930