町の電気屋さんであるある。

いつもお世話になっております( ´ ▽ ` )

4連休もあっという間だなぁ〜明日が最後。
仕事しながら過ごしておりますが、久しぶりにのんびり出来ています☆
つい飲み過ぎてしまいますw

我が家の主である通称ジャイアン、町の電気屋さんなんですが、
いろいろと面白ネタを時々教えてくれます!面白ネタと言っても、本人的には「なんで?えっ、こんなことで?また?」なんて思うそうですけど(^^;



聞いてる私は面白さと、世の中には本当に色んな人がいるんだなぁ〜とつくづく思います(^◇^;)

あるあるの一つ、エアコン編

「エアコンから冷たい風が急に全然来なくなる。または風が止まった」というのが多いそうで、
リモコンを見ると、27〜28度の設定で風量を自動にしてる場合の方が多く、
単純にそれは・・・

自動にしているからその温度になれば風は待機で出なくなる。
温度設定を下げれば冷たい風は出る。

下げないで「暑い暑い壊れてる」と言ってくる人が多いそうw

「自動にしてるのに、ちょうどいい温度にならないのは壊れてるんじゃないか?」と言うそうで

風量の自動設定が、勝手に自動で温度調節をしてくれると思っている。
(温度は自分で設定しないといけない)



意外と多いそうですよ〜(笑)

あるある洗濯機編

「洗濯機が壊れた」と、

「洗濯洗剤や柔軟剤、洗濯物たくさん入れてませんか?」と聞くと、大抵は「そんなに入れてないですよ」と言うらしい・・・
しかし聞くと、洗剤などの推奨量の倍を入れてる人もかなり多いそうです。

洗濯洗剤は、少しでいいんですって〜!たくさん入れたからより落ちることはないそうです!
また、洗濯物は洗濯機の容量が5kgだとすると、容量を超えてばかり使うと、
やはり故障しやすいみたい。



あるある掃除機編

掃除機のコードに付いてる黄色い線と赤い線あるの知っていますか?
黄色の線を超えて出してますか?黄色の線を出さずに使用してますか?

これは、ジャイアンいわく黄色の線まで出して使う!そうです。
黄色の線以上は出さないで使うのが故障しないらしい。

中には、赤い線まで出して使う方もいるそうで・・・
あ、それは昔の私です💧笑

あるあるテレビ編

「テレビが映らなくなった!」のほとんどが・・・

テレビの主電源がOFFになっているそうです。
掃除や何かの拍子に押してしまい、オフになってるのに気付かず壊れた!と思う様です。
中には、主電源やチャンネル変更などができることを知らない方も多いみたいw
テレビはリモコンでしか映らないと思われてる方、意外と多いみたいですよ〜笑


照明だけでインテリアはオシャレに変えられます

そして、これだけは安全のために!
充電器や電池、コンセントコネクターなど、国内産の方がやはり安全で故障はしにくいそうです。
安いもの、海外産は故障も多く、トラッキング火災も多いみたいです💦

電気屋さんなので、割と助かります!
電球の交換はもちろん、電化製品が壊れでもすぐ変えてくれるし、屋内外の欲しいところにコンセントの穴を設置してくれます♪

照明も、埋め込みのスポットライトをつけてくれたり、
防犯カメラも付けてくれるし、お得感があります♡

だけど、自営業なので大変ですww



家電など、変える時って嬉しいですよね?!
でも、壊れる時って立て続けに壊れたりしますよね〜( ;∀;)

でもそれは、買った時期が同じ、近いからだそうです(^_^;)

私なんかは、「あっ、なんか地震とか来るのかな?なんか悪いことが起きるのかな?』なんて、
信じてますけどね(笑)

町の電気屋さんは、家電量販店に押されて大変ですが、
技術やアフターフォローは確かなので、町の電気屋さんも是非よろしくお願いしますm(_ _)m


上記の家電、「自宅でふわふわかき氷機」テレビで結構話題になってますね〜
冷凍したフルーツなども綺麗にスライスの様に、ふわふわと✨
下記の流しそうめん機も大分流行っているようです!!


昔、子供の頃本格的な鉄の緑色っぽいやつの?かき氷屋さんのかき氷機がありました( ´∀`)
削るの大変だけど、楽しかったなぁ〜と言う思い出があります♪

今年はレジャーなど行きにくいかと思いますが、お家時間を楽しめる様に、家電やインテリアなどこだわるのいいですね☆

読んでいただいてありがとうございました♪( ´θ`)ノ

2024年5月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031