賃貸?分譲?戸建て?マンション?

いつもお世話になっております( ´ ▽ ` )

今日は!久しぶりの少しの晴れ間がありました♪
早く、梅雨が終わって欲しいですね・・・

みなさんの住まいは賃貸ですが?分譲ですか?
戸建て?マンション?



このコロナ禍で、既にいろいろと住宅事情が変わって来ていますよね。

まだまだ続くであろうコロナ・・・
真剣に、住居についてや、住む環境などについて、考えられてる方も多いのかもしれませんね。

在宅勤務により、リフォームも増えてるようですし、
地方への移住やリターンなど、
また、賃貸から分譲、アパートやマンショから戸建てへ、その逆もあるかもしれませんね☆

みんさんはどうですか?
我が家は建売戸建てに住み始めて6年が過ぎました🏠



家族6人、多少の手狭ではありますが、まぁまぁ満足しています^ – ^

以前の結婚の時に、賃貸で家族3人、元旦那さんの会社からの家賃補助が大きく、
かなり助かっておりましたが、
投資目的も含めて、新興住宅地(マンションエリア)の中型のマンションを新築購入しました。

そのマンションは駅から12分〜15分ほどで、巡回バスもありました。
90平米以上はあり、とてもお気に入りのマンションで、点数を点けるとすると90点ってところでした。

残りの10点は、大きなベランダでしたが、ちょうど真ん中あたりに、
避難用の大きな開閉式の扉があり、下の皆へ避難する形式のもので、
ど真ん中だったため、見た目もスペースの使用勝手も、少し不便でしたw



不満といえばそのくらいのもの。

しかし、家庭が続かず離婚のため、手放すことに・・・
売却に当たっては、大手のT急さんを利用し、
あっという間に売れたのでした!!

これにはびっくりでしたねw
しかも、とても気に入って購入していただけた様です✨

そして、その時の売却価格は・・・



5年住んだ物件だったにもかかわらず、
ほぼ買値近くで売れたのです!
なので、ローン残高の相殺をしても、数百万円のプラスになりました(*≧∀≦*)

おかげさまで、離婚に際してきっちり折半となり、
新しい住居費用、家具家電その他に充てることができて、
これは本当に助かりました。

元旦那さんとの、マンション投資購入はとても正解だったなと思います。

なので、不動産投資には割と興味があるのですが・・・
現在は、全く手をつけることが出来ない生活レベルなのであきらめています💧笑

  

投資に詳しい、実践、成功してる方ってすごいですよねw
私は数字が苦手なので、金融に強い方は尊敬しちゃいますね^_^;
勉強して強くなればいい話だとは思ってはいるんですけど(笑)

これからの時代は、本当に収入源は浅く広くでも、たくさん無いと中々生き抜いていくのも大変かもしれませんね。
昔の様に、正社員になり安泰、と言うわけにはいかないと思います。

自営業も厳しいですし、中小企業も厳しい、飲食業も服飾業も、
簡単ではないですね・・・

かといって、医療従事者や保育、介護のお仕事のお給料は中々高額にならない、減ってもいる・・・
コロナの様な事態だと、海外でお仕事!と言うのも、難しい状況ではありますね💦



本当に、未来は大きく変わります!

在宅勤務などが増えると、これから住まいはとっても重要度が上がって来ます。
また、災害対策なども考えると、すむ環境なども大事になってくるでしょう。

私は、娘の病気での通院が今のところは一生ありますので、
娘の主治医が今の病院にいる限りは、今の地域から離れることは全く考えていませんが、

でも万が一、医療がもっと発展し、病気が何か薬や手術で治る!となると、
今の住まいのところにこだわりは無くなりますし、

もしかしたら、二度目のバツがつくかも?!しれませんし(笑)
そうなると、環境は変える気になります( ̄▽ ̄)



私は、マンションと戸建てなら、

今のところは・・・
6割マンション、4割戸建てがいいかな(^◇^;)

それぞれにいいところがありますが、
私は虫が苦手なので、マンションの方が圧倒的に虫出現率が少ないので、そこがマンションの方が少しいいです(笑)

皆さんは、どっち派ですか?!

私はとにかく今の環境で、
子供が自立して家を出てくれる日を、ひたすら指折り待ち望みたいと思います( ̄∀ ̄)
読んでいただきありがとうございます♪(´ε` )

 

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930