体の元気は心の元気!

いつもお世話になっております( ´ ▽ ` )

スタジオソナは、4/9〜5/31までコロナ感染防止協力のため完全自粛休業を致しました。
その後、6月より段階的にクラスの再開を行って、
7月からBaby&産後ヨガクラスの一つのクラスを残し、その他は完全再開となりました。

現在、7月に入り1週間が過ぎて・・・
やっと、やっと筋力がコロナ前と同じに私も完全に戻りました( ;∀;)笑



大分時間がかかってしまった💦
やっぱり、1ヶ月以上も休むと、同じ様に1ヶ月以上は戻るのに時間がかかってしまいます。
回復力にあたっては多少の年齢も関係しますけどね(^_^;)

私も45歳ですので、ちょっと運動しないと、すぐ筋力が落ちますw
でも反面、筋力はいつでも上げることが出来るので、体って面白い♪

こんな記事が、都道府県それぞれにいくつか出ていました。
東京のものを載せます↓
https://www.tokyo-np.co.jp/article/35771
コロナでの自粛休業後の学校再開にて、子供の骨折などの怪我が増えている!と言う記事です。

   

それはそうだろうな・・・と察しがつきますよね💦
いくら子供だからとは言え、数ヶ月も家の中にいて、筋肉や骨をしっかり動かさないと、筋力は当然落ちます!

中には、ゲームなどを使って体を動かしたり、外を走ったりとしてるお子さんもいたでしょうけど、
多くのお子さんは、中々運動ができなかったことでしょうね。

筋肉ってすごく正直なので、邪険にすると動いてくれなくなります^_^;
なので、たまにでもちゃんと筋肉と遊んであげないと、あとで大変なことになるんですよねw笑

わかっているけど・・・と思う人がほとんではないかと( ̄▽ ̄;)



子供も、10歳前後くらいから代謝が落ちて来ます。
柔軟性に至っては、早い子だと6歳前後くらいから固くなる子も多くいます。
なので、小学校高学年くらいから少しずつぽっちゃりして来たり。

先ほどの記事の中にもありますが、
足の指を開いたり閉じたり、また足首をよく回したり、これだけしておくだけでも代謝のキープや、
脳の活性、怪我防止、肩こり腰痛防止にもなります!
子供〜大人まで、とても有効的で、簡単なのでおすすめです!

私も障害児の娘との動画を撮りましたので、是非☆



私のヨガレッスンでも、全てのクラスで毎回必ず取り入れています!

体を使ってあげると言うことは、自分の体と向き合わないとちゃんと正しく使うことが出来ませんので、
結果、自分で自分をよくしていくことが出来ます。

逆に言うと、他の人が自分の身体をよくしてくれるわけはない!
自分の体を作るのは、自分しかいないのです!!

体と向き合うと、色んな体の変化にすぐ気付きます♡



「あ〜なんか右の膝関節がこの体勢の時に違和感、なんか少し痛いから太腿の筋力落ちたかな」とか、
「あ〜喉の菌が付着したかも?」
「あ〜目にバイキンが入ったかな」
「あ〜老廃物が詰まって来た」とか・・・

すぐ対処出来るんです!だから体が疲れて動かないとか、風邪を引いてしまうとかがありません。
予防に役立てられます♪

痩せてることが健康ではありません。
筋肉ムキムキが健康ではありません。
食事に気を使うことだけが健康になるわけではありません。



心身ともに、自分で自分をコントロールできることが真の意味で健康です。
自分の体がどうなっているか知っていることが健康・未病に繋がります。

体が悲鳴を上げていませんか?
痛みがあるまま放置していませんか?
筋力・体力低下を無視していませんか?
体を労ってあげていますか?
体へのご褒美してあげてますか?

体の元気は心の元気そのものです♪( ´θ`)ノ

心が弱って壊れかけている方は、あまり運動をしていない、普段から運動の習慣がない方が多いのです。
統計でも出ています。



心療内科等で、陽に当たること、散歩すること、
レジャーや運動体験を進めるお医者様は、本当に患者さんのことを考えてくれてると思います。
すぐに薬を出してお終い。な、お医者さんはあまり患者さんに寄り添ってくれないかもしれません。

朝から陽を見る、陽に当たることが重要で、遅くとも0時までには眠りにつく。
遅くとも7時までには起きる。
これが、人間の心身の健康の土台として必須です。
体内時計を整えてくれる基本です。

ここが狂うと、心身ともに狂います。
自分で自分をコントロールするのは中々難しいです。
出来る人もいますが、そう言う方は必ず運動習慣があります。
自分を律している方が多いです。



自然の摂理に逆らわないのが、心身の健康の大きな要因の一つですかね。
自然な感情にも逆らわない、
自然の恵みに感謝する。

そう思っていくと・・・
地球温暖化にも、環境問題にも心が向いていくんだと思います。

人のことを見ずに自分を見つめる。
自分をよく知る。
体の元気は心の元気

読んで頂いてありがとうございます( ´∀`)



2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31