障害が流行になる?!

いつもお世話になっております^ – ^

私の娘は自閉症で、重度の知的障害です。
昔は、広汎性発達障害と言ったり、
自閉症スペクトラムとなっていったり、今では自閉スペクトラム症と言われることが多くなりました。

最近のSNSや様々な記事を見ていると・・・
何やら、発達障害に関わらずとも、「障害」と言うものに、とってもスポットが当たり、障害名などの認知度が増し、当事者や家族はもちろん、そうでない方も関わってくださる方が増えて来た印象です(°▽°)



当事者家族としては、とっても嬉しい!と、私は素直に思います❤(◕‿◕✿)

障害が流行?!とはどう言うことかと言うと、
国が障害者雇用やインクルージブ教育、ダイバーシティについてなどを維新したり、紹介・発信していることもありますが、
当事者の方々も、一昔前よりSNSやYouTubeなどの発展により、
色んな情報や自身のことなどを、前に出て発信してくれてる方が増えてるんですよね✨

みなさんご存知の?乙武さんは第一人者なのかな?!
メディアを使って広く知られましたから^_^

また当事者の方々が起業されたり、当事者家族が起業されたり、障害者のアートが注目されたりと、
かなり広まってきています♪
そこに、わたしも所属してることになりますが( ´ ▽ ` )



また、ご存知の方も多いと多います「グレタさん(グレタ。トゥーンベリさん)」
スウェーデンの環境活動家の肩書を持つ、現在17歳。
様々なスピーチなどが話題になり、称賛から批判まで、世界中で知られたと思います。

そんなグレタさんは、アスペルガー症候群であることを公表されています。
私的には、なるほどなと納得できましたし、理解しました。
アスペルガーであることについての記事もご参照ください。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/greta-thunberg_jp_5caca7e3e4b02084ce902d79


そこで障害とは・・・

となると、これは本当に価値観や定義が人それぞれで、正しい答えは存在しません!!

それに尽きます^_^;

  


私は、当事者家族としてみても、「障害」と言う言葉に抵抗がなく、
、の字が好きになれないから障がいと使ったり、障害という名前を変えて欲しい、変えたい!などと言う感覚も、こだわりも大きな主張も正直ありません(^◇^;)💦

あくまで私のくくり、私の主観ですが、「障害とは、社会での選択肢が明らかに、障害のない人に比べて少ないこと」ただそれだけ、
と言う感覚です。

辛く、苦しく、悲しく、暗いもの、と言う感覚も無いんです。
あるものを活かせばいい、ある環境で花を咲かせればいい、あるからと諦めて嘆く必要もない、隠す必要も閉じこもる必要も全くない!

生きることを楽しむのに、障害があるからとか、
障害を抱えた子の親だからとか、理由にする必要は全くない♪




自分を表現することに、自信をつけることに、楽しむことに、遠慮する必要なんかどこにもない!

でも、必ずよく思わない人もいる。
それは、障害があってもなくても、人や物や事柄への批判は、世の中に溢れてる。
そんなことは気にする必要はない。
人に、自分の人生をとやかく言われる筋合いはない。

人間はみな平等。
時間は過ぎる、いつか死ぬ。これは同じなのだから☆

ヨガの教えに、仏教の教えに、「世の中の事柄は全て自分の心が起こしている」と言う様な教示がある。
そう言うと、障害なんかなりたくてなる人がいる訳がない!となるのが当然ですが💦

なりたい意識がどこかにあり、起こしていると言うことではなくて・・・


何か人生の課題、本来持っている才能や、能力などを、
活かし切れていなかったり、気づいていなかったり、何もない日常に不満を持っていたり、自分を嫌いだったり、命を粗末に扱っていたり・・・



そんな回り回った色んな想い、健在意識、潜在意識にあることが、形を変えて起こると言うことです。

また、生まれた時から障害を持つ子は、

あまりにも勇気が壮大で大きく、心優しいため、自ら「私がなるわ、僕がなるわ」と手を上げ、背負うと聞きます。

これは、私の娘も本当にそうなんだろうと思います!とにかく、優しさに溢れてすごいですから(≧∀≦)

子供が可愛い、愛しい、それに尽きるだけ、何の理由もない。
障害なんて、ただの個性。
個性は素晴らしい!障害という個性を大切に!
なんていうのもよく聞きますが、私はそこにも正直こだわりはなく(^^;)
単に性格の一つ。

   

くらいな感覚です☆

だから、親子として一緒に日々を楽しむ。それだけ♡

今は子供の10人に一人、5人に一人は、発達障害!とも言われています。
めっちゃ多いじゃん!
もう個性でも、特別でもなんでもないレベルにすら思います。

障害者の人数が、健常者の人数と逆転すれば、世の中の不便も全て立ち位置が逆転しますよね!
健常者の方々が、生きにくくなる。

障害者の総体人数がまだ少ない。
ただそれだけ。

私の価値観はそんな具合です。

これから、どんどん当事者の方々も発信してくれますし、活躍できる場が増えて来ます♡



なので、私的には障害がこれから流行る?!もう流行っている?!人気になる?!理解者が増える?!選択肢が増える?!生きやすくなる?!✨
どんどん武器に、強みに、しましょう( ✌︎’ω’)✌︎

障害があってもなくても、好きな人、好きな場所、好きなときに、好きなものを、好きなことを持って、自分を持って生きましょう♪

読んでいただいてありがとうございます♪( ´θ`)ノ




2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31