白い目で見られることが気になる人

いつもお世話になっております(*^-^*)

人から白い目で見られる。
と言う体験をされたことがありますか??

私は、あります。
と言っても、その白い眼をしたであろう人々に、「白い目で見ましたよね?」と、確認をした訳ではありません(^-^;



と言うことは・・・思い込みの可能性も大いにあるのです。

人から白い目で見られた、と言うのはこちら側の感じる目であり、
実際は思い込みであることが多いのです。

どうでしょうか?
みなさんは実際にどのくらい日常で、公共の場で、職場で、誰かを白い目で見ていますか?

白い目で見るとは「相手を冷淡なつき、また悪意を含んだつきで見ること。 白眼視する。」とあります。
そんなにそんなに、歩いてて、街で、電車で、他人のことをそんな目で見てませんよね??


でも、自分を下に見てると、自分で負い目に感じていると、他人からそう見られていると勝手に反応してしまいます。

私には、障害児の娘が居ますが、小さい頃にはそのように感じてた時もありました💦
奇声を上げる我が子を白い目で見てる・・・
じっとしていられない我が子を白い目で見ている・・・
躾が悪いと白い目で見ている・・・
道行く誰もがそう見ているんじゃないか、と思ったこともあります(;^_^A

2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31