何も言わない日本人・・・

いつもお世話になっております(*^-^*)

皆さん、自分の意見をきちんとどこかで誰かに何かを伝えていますか??
「遠慮」「配慮」と言う言葉を聞いて何を感じますか??

シニアクラスのお客さまと、介護問題について話していたのですが・・・



いざ、家族の者が介護が必要になったりすると、
家族間、兄弟間、親子間、ケアマネジャー、ケースワーカー、地域包括担当、施設等・・・

何かと、話さなきゃいけない事、決めなきゃいけない事、
伝えなきゃいけない事、そう言った場面では、
言えない人と言える人が必ずいて、言えない人は何も言わないままでいます。

そして、結局悩んでしまったり、自分が抱え込んでしまいます。

気持ちを言うこと、伝えることを、「遠慮」してしまう人が本当に多い!
そうゆう私も昔はそうでしたが(;^_^A
でもそのことで辛い目に遭ったり、うまくいかないことがあったりするのは、自分なんです・・・💦





言えないことが優しさではないんですΣ(・□・;)

遠慮するということは、言葉や行動をつつしみ控える、遠ざける。
自分側の気持ちで勝手に行ってしまうことでもあります。
配慮とは、思い考え、配る。
相手側のことを考えて気持ちを配ること。

相手の心を全て見える読める、超能力でもあればいいですが、
自分が遠慮して気持ちを伝えないことは、相手のことも解ろうとしないことと同じです。

言わないことで、誤解を生み、相手を傷つけることも多くあります。
人間関係で悩む方の多くは、言いたいことを言えないから、
結局相手の本質の気持ちも分からず、相互に理解のズレが生じます。


本当のところ互いに「そんなつもりで言ってない、やっていない、そうじゃないのに」と言うことが起きます💦

お子さんのいる方も、心当たりがありませんか?
もしくわ、自分も子供のころもそうだったのでは?

「先生に分からないことはちゃんと聞くんだよ」とか
「道が分からなければすぐに聞くんだよ」とか
教わったり言ったりしますよね?

だけど、実際に聞ける子ってすごく少ない。
大人でも少ないw

質問ってすごく大事なのに、講演会などに参加しても、自分も昔はそうでしたが、
聴いてみたいのに、緊張するとか、こんな質問おかしいかなとか、
恥ずかしいとか・・・思うだけで終わり(/_;)

質問なども、遠慮してませんか?



それってその場で蓋をして、良くなれるチャンスを逃す。
言えない聞けないって、損をするのは自分なんですよね(^-^;

自分の身は自分で守る。じゃないですけど、
気持ちを伝えないことは、心を閉ざしてるのと同じ。
それなのに、「どうして分かってくれない、なんで?」と、独りよがりになってしまいます。

超能力でもないと、人の気持ちなんてそんな簡単に読めませんよね?!

海外では、意見を言わないことは失礼に当たったり、馬鹿にされてると思ったり、無関心なんだ、と思われます💦

海外旅行を沢山してそう教えてもらったし、実感したし、
英会話をしながら、外国人の先生がみな同じことを言ってました(^-^;




日本人の遠慮は、相手を遠ざけ、相手が「私とは話したくないんだ、どうでもいいんだ」と思わせてしまうと。

そして、経験ある方も多いかも知れませんが、
自分から言わないと、ことが進まないことがたくさんあります。

私は娘が障害や病気があり、また実父の認知症での施設の入居までの、一連の色んな手続きなど、
離婚での協議等、本当に自分から伝えないと進まない、分からない、
また、助けてもらえる制度がたくさんあるのに気づかない知らない、
そんなことがたくさんありました!!

自分から動いて調べて、伝えて助けてもらわないと、本当に悲しむのも、しんどいのも自分なんです。


考えてみて下さい!言わないと、伝えないと、相手は何も分かりません!!
知る由もないw
言わない伝えない話さないって、実は優しさでも美徳でも謙虚でもなんでもなく、「勝手」なんです。

自分からは何もしないけど、分かってね!
自分からは聞かないけど、教えてね!
自分からは言わないけど、あなたは言ってね!

それって、傲慢な感じがしませんか?

私は分からないので教えて下さい。と言える人の方が素敵じゃないですか(^_-)-☆
私はこう思いまいますが、あなたはどう思いますか?
と言われたら、きちんと話す気になりませんか?



遠慮し合って、我慢し合って、良くなる仲も最高の結果もないですね!

政治もそうだと思います。
日本人って無関心も多いですよね!声を上げない。
声を上げると叩かれる。

だから変わらない。

人に迷惑をかけないように!!という教育はもういい加減変えていかないといけないですね。
助けて!とちゃんと言える教育をしていかないと、
自殺も、親子間の殺人事件も、介護問題も、ブラック企業も、パワハラも、
無くならない。

ストレスを貯めない様に☆
急に言えない人は、紙に書きだしましょう!
不満や悲しみは、きちんと吐き出しましょうヽ(^o^)丿

私も、言えるようになって、本当に生き易くなりました♪
なんでもっとちゃんと、言える大人になって無かったのか(笑)

気持ちを伝え心を開く。
自分のために、ひとのために。

読んで頂いてありがとうございます(≧▽≦)

 

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930