職歴ストーリー☆


  1. ↑ ↑ ↑
    データやアプリが携帯にたまりがちに…
    整理整頓にお勧め!もしもの時のバックアップに!


いつもお世話になっております(*^-^*)

暑さにまだ体が慣れません💦
なんかだるっ・・・って感じになりませんか(;´・ω・)

さて、今回は私の職歴公開!!
と言っても、何ら大した仕事もしておりませんが(笑)
誰かがこれを見て、よし仕事辞めようとか、仕事を変えてみよう!とか、辛い現状を変える後押しになったらいいなぁ~と(^_-)-☆

はじめてのアルバイト

高校1年生の時に初めてアルバイトの仕事①を始めたのが、某ファストフード店の「〇ッテ〇ア」でした☆





3年間、学校と部活(野球部マネージャー)とバイトの日々

アルバイトにはレベル(階級の様な)があり、一段上がるごとに時給が数十円~上がるんです!

6~7段かくらいあったような?!確か最後の方には、4~5段階くらいは上がったと思います?!
その時の経験はすごく大きくて、接客業の大変さや面白さを高校生で学べたことは、とてもいい経験でした!

高校卒業の進路では、医療系の大学に落ちた記憶があるんですが?記憶が定かではないw
結局、もう一年予備校へ通うか悩み、卒業後2~3ヶ月して中途採用で募集があった、
〇〇YOTA自動車へ営業社員として入試しました。仕事②



この会社での約2年間は、同じ会社の友達がたくさん出来て、また高校の同級生たちとの遊びも、本当に毎日毎日遊んでいた気がします(笑)

そして、何より給料が良く自宅から通ったので、とにかくお金を使ってもお金が溜まりました(^-^;
でもちゃんと、20歳で家を出ようとおもっていたから貯金もして準備!

そのころに感じたのが・・・
ここはずっと続ける仕事場としては耐えられないなぁと、年上の年配のおじさん達が、ま~楽しそうに働いていない!
上司から怒られたり、売り上げが上がらなかったり、みんないつも暗い(-_-;)

そんなことで、次にやりたい!とおもった仕事がアパレルのショップ定員です!



貯めた100万円で、札幌に出て一人暮らしへ!

仕事はコム〇〇モードなどの大手アパレル会社へ入社。仕事③
デパートのテナント勤務に!

所が、想像とは違いこんなにも大変な仕事かと、何度泣いたか・・・
先ず、今と違って手作業だらけのアナログ、ノルマも大変💦
研修で渋谷に数週間住み渋谷での勤務、田舎者の私には苦痛でした(笑)

そして何より、給料が安くて死にそうでした・・・服を買わなきゃいけない!社割があったって買う量が多いため、給料天引きでほぼ手元に残らない・・・(ノД`)・゜・。

人生転落のはじまりはじまり

給料が少なく、しかも10時間以上の長時間労働は当たり前💦
そして貯金は底を付き、友達の家を転々としながら、
電気、ガス、水道も止まり…

公園や商店街のアーケードで夜を明かすプチホームレスに。
携帯の無い時代なので、

「お財布を落とし、公衆電話を使いたいので、10円貸してもらえませんか?」
と言うと、大抵の人はくれたのです(;^_^A




あとは、自動販売機の下にまあまあ落ちてるんですよ!(やっている人を見て)
食べ物はこれで何とかなったりして、
あとはティシュペーパーを食べてました(笑)

ついには、消費者金融に手を出し・・・自転車操業w

でも、このままではどうしようもない!と、どうしてもやりたくはなかったけど、友達の働く夜のアルバイトへ・・・
仕事④セクシーキャバクラ( ;∀;)笑
日当がすごく良いんです!日払いで衣装も貸出!

しかし、そこは私には衝撃で、苦痛で苦痛で・・・
数回程度で辞めました💦
そして今度はスナックでアルバイト!仕事⑤

スナックはとにかく飲まなきゃいけない、ついでに客と歌わなきゃいけない、ついでに誘いがしつこい、ついでに定時で終わらない、深夜遅くまで・・・


そんな生活の最中、長く付き合っていた彼との間に…
ここはお察し下さい<(_ _)>

当然、結婚かと思いきや。悲しい結末で一人暮らしを解消し、実家へ戻るのでした。
アパレルの会社はそのままに、地元に戻りレディースからメンズに移りました!


しかしそれでも給料が安くデパート勤務が嫌になり辞めました!
気持ちを新たに、次からは様々なアルバイトに就きます!




仕事⑤アパレルつながりから、古着店員→新規キッズ店舗の雇われ店長に。
売り上げを上げられず、辞める。

仕事⑥カメラの現像フィルム店で出来上がりの写真をひたすら何百枚とチェック!笑
仕事⑦掛け持ちで、和風居酒屋へ
どちらも働いてる人と合わずに辞める。

仕事⑧次は友達経由で、サーフショップの定員に♪
これは楽しかった!けど、危ない世界の部分が見え隠れして、怖くてやめる。
趣味で、ボディーボードの波乗りに没頭していた時期でもあります。

結局、すぐやめるのでお金が無い…(;’∀’)
夜の街へ出戻り、今度は仕事⑨ラウンジ1本に!


↑ ↑ ↑
ドレシャン専門店 マリアテラス★TV ヒルナンデス!でも紹介され話題の似顔絵シャンパン


ここで出会ったママのお陰で、転落から少しずつ持ち直したのです!

本当に、いろんなことを教わり、可愛がってもらい、ホステスと言う仕事にもちゃんと向き合えましたし、楽しめました!!
良いお客さんにも出会い、応援して頂き(≧▽≦)笑


借金は無くなり・・・また発起して札幌へ一人暮らしへ!
その後すぐ、妹も高校を卒業してやって来て、二人暮らしに☆
今度は・・・仕事⑩高級クラブへ♪

しかし、そのあとすぐに受けたアルバイトのオーディション!
期間限定のCLUB(踊る方の)の仕事⑪

合格し、ここでまた遊びまくるのです(^^ゞ
バーテンダーをさせてもらったり、フロアマネージャーを任されたり、すごくお酒も色々覚え飲みまくりましたw

日本から海外からアーティストもたくさん来るはで、

それはもう楽しい日々でした♡

しかし…1年間~の期間限定だったので仕事は終わりに・・
次は、仕事⑫アジアン料理のホールスタッフに!



クラブでの外国人との接客で興味が沸き、アジアン料理の美味しさにも目覚め、ここから海外旅行の楽しさを知る♪

そのため、CLUBから少しお高いキャバクラへ出戻る。仕事⑬
お金を貯めながら、2~3ヶ月に一回は海外旅行へいき、人生観も色々と変わり、英語を学びたい!と思い、
よし留学だぁ!と、7~8か月後に留学する予定で居た所…

突然キャバクラで出会いがあり、

最初のスピード婚へ・・・(^^ゞ

26歳にして仕事から離れ、専業主婦に。
今のヨガインストラクターの仕事⑭になるまでは、約6年間社会と離れてました💦

ここで振り返ると・・・



お金の価値観とは?

お金が無い→とにかく働かなきゃ!
そんな思考しか思いつかなかった私だから、今こうしてまだお金に好かれていない(笑)

もちろん、お金の価値って人それぞれだと思います。
お金では決して買えない愛もあれば、喜びも幸せの瞬間がある。
それは経験済みなので分かるのですが、

もっと身を粉にして働かなくとも、きちんと安定した収入を得れる方法や、やりたいことで稼げる方法が世の中には存在するのに、全然分かっていなかった💦

やはりここが貧困層と富裕層の元々の思考の違いで、お金に対する価値観の違いなんですよね。

学校では教わってないしって(;´Д`)
学校を卒業したら、社会へ出て働いて自立する。それしか教わってない!
色んなビジネスの手法なんて教わってない💦


でも、いろんな仕事を転々として来たから、
踏み出すこと、変わること、初めてのことでも恐怖はない(笑)

これが経験の素晴らしさ♪
そしてどの職も、なんだかんだ勉強にはなってる!
ホステスのお陰で、男を見る目もあったと思っているし(*´▽`*)笑
貧乏でも、どんな状況でも、人のせいにも社会のせいにもして来ていない!

だから、転職なんてスッテプアップにしかならない、と思っています☆昔の様に、続けることが正しい選択ではない。

辞めたところで、会社は無くならないし、新しい人が入るだけ。
だから、苦しみながら好きじゃない仕事をすることは、
体も心も壊しちゃいますよね💦

なので、こんな職歴だから随分遠回りして、
やっと今、何にも分からなかった「お金」について、勉強しています。
人生100年。



いつ働けなくなるか分からないからこそ、
ちゃんと生きていけるようにしておかないといけない。

45歳も過ぎると、本当にそう思います。
子供の教育費が、こんなにもかかるのかと驚愕し、また反面に自分の親に感謝し。
もっと、お金があったら子供の選択肢は増えたのかなぁ~と後悔してみたりして・・・

だからこそ、働くってことも大切だし、お金の価値感をちゃんと持ってお金を生み出し、使わないと、夢は叶わないしね!

一刻も早く、お金を稼ぐ=悪い事、なんか怪しい。
そうゆう変な風潮が無くなればいいな~!

お金を稼ぐ=社会貢献、誰かの為になれる。

ちゃんとお金の勉強を子供の頃から学べて、貧困が無くなればいいなぁ~
夢を持つ、叶える人が増えたらいいなぁ~
と切に願います。


私みたいに、お金必要!働かなきゃ!何とか増やしたい!
ただお金持ちになりたい!
アバウトに考えてると、すぐ騙されちゃうんですよ(´;ω;`)ウゥゥ
損をするんですw
そして、ケチになれないんですよ・・・笑

お金持ちの人は、いい意味も含めてケチなんです!!
でも、その感覚も持っていないと、お金は増えていかないんです。
これはセオリー。

やっと気付いた私。

起業したものの、ビジネスなんて世界は分からないまま💦
でも、娘の働く場所を作りたい!障害者の働く場所を増やしたい!
そして社会貢献がしたい!!

それには法人化して、収益を上げ続ける仕事をしていかないといけない。お金を生み出さないと、法人化は出来ない。


だからこそ、きちんとお金のしくみを勉強しないと!
ただの起業なら誰でも出来る時代。

人間はいつからでも遅くない。
人生100年。
今からでも未来は変えられる。

今日もこうして書くことで整理整頓しながら、実践しながら少しでも自分を変えていく。

何にしても、日々の努力あるのみ☆
こんな私でも・・・夢がある毎日は素晴らしい!

読んでいただいてありがとうございますヽ(^o^)丿♡

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930