ひざ痛に悩まされてる方・・・

いつもお世話になっております(*^-^*)

コロナ禍で運動不足に悩まれてた方も多いのではないでしょうか?
スタジオソナでも一部クラスのみ対面レッスンがスタートしましたが・・・

久し振りにお会いしたシニアのみなさんは、
スタジオが休業中に、膝や腰の痛みの再発をされていました💦

一時期は動けないほど痛くなってしまったと(ノД`)・゜・。



膝の痛みについて、製薬会社などの調査によると、
40歳以上・1000人~の対象で、
「たまに痛くなる」(44.9%)、
「しばしば痛む」(12.0%)、
「いつも痛い」(6.1%)、
の痛みを抱える人 は 63.0%に上っているようです。

また、変形性膝関節症にかかっている方の割合が、2400万人と言われています。
その中で、男性より女性の方の割合が多くなっています。
多いと思いますか?少ないと思いますか?



中には若い方でも、膝痛や腰痛がある方も増えています。

要因や原因は、人それぞれの行動内容や生活習慣、環境によって様々だとおもいますけども、、
どうしても加齢によることも多いのは否めませんね。

一度すり減った軟骨や、腱のダメージなどは戻りません。
ただ、痛みが起きな無いように予防することは可能です!
また、痛みを軽減、改善することも可能です☆



どこに行っても治らなかったひざ痛を10日で治す私の方法 (ワニプラス)


ひざ痛は99%完治する “くり返す痛み・腫れ”も“O脚”もあきらめなくてい [ 酒井慎太郎 ]

スタジオソナにお越し頂いているシニアの方も、
みんさん劇的に痛みが改善されます\(^o^)/

要は、ひざ痛に合わせた筋力の上げ方をすることで、改善も予防も期待できます!
杖を使わずに歩きたいですよね!
病院や治療院へ通いたくはないですよね💦

ひざは骨盤や上半身を支えるにも本当に大事なものです!
ひざが悪い方はO脚にもなりますし、腰回りの脂肪も増えます。
そうすると体重も増え、血流も悪くなり、ひざに負担がかかり悪循環です


サントリーのセサミン、みなさん見かけたことありませんか?
やはり、食品摂取での予防としては、セサミン(ゴマに含まれる)は有効的です。

あの、仏陀もゴマは長寿の食品として摂っていたそうです(^_-)-☆

ひざはどうしても体を支えるので、曲がったまま固まってしまいます!
ですので、とにかくひざ裏を伸ばす!
腰を90度に曲げてひざ裏を伸ばす。また寝たまま片足を上げてひざを伸ばすなど・・・
またはセットで、足首も回す曲げる!

ここを意識するだけでも随分変わりますよ!(^^)!



男性は女性より元々筋肉量が多いので、
ひざ痛の割合が少ないですが、柔軟性を意識したいところですね。
男性は腰痛の方が多く、肩こりは男女共通的にあります💦

食事での健康管理は中々むずかしいものがありますが、
サプリメントなども効果的に取り入れると良いかと思います。

またセサミン以外にも、ビタミンDなども骨などには大事ですので、
魚介類、きのこ類など。
他にも、日光に当たる(紫外線には注意です)なども大事ですね。
インドア派の方は膝痛の割合も多いともいわれています💦


スポーツをされて来た方、されてる方も、ひざ痛や腰痛のある方がいます。
スポーツをやってるからと言っても、ひざ痛や腰痛は起こります💦

痛みのある生活と言うのは、自律神経も狂いますし、
質の良い睡眠もとれません。
より運動不足にもなりがちになるので、激しい運動や筋トレと言う事よりは、

ひざ痛に関しては、足首やひざの裏、または太ももの後ろ(ハムストリングス)を鍛える、ちゃんと使ってあげるということが大事です♪


体はちゃんと使ってあげると答えてくれます。
使ってあげないと、そっぽ向いて動かなくなります(;’∀’)

毎日、1分!出来たら3分でも、ちゃんと動かしてケアしてあげてください(*´▽`*)
必ず、結果は出ます!!

筋肉は幾つになってからでも増えます!!

運動しなきゃ!しなきゃ!と思うよりは、
お風呂の中で、歯磨きしながら、洗い物をしながら、テレビを見ながら、通勤しながら、

いわゆる「ながら運動」ですね☆
自分の生活スタイルの中で習慣づけていきましょう!

何もしないと、ただ筋力は毎日少しずつ、見えない形で落ちていくだけですw



シニアの方が皆さん口に揃えて言うのは・・・

もっと早くちゃんとやっておけば良かった!と言われます(;^_^A
なので、人生100年を自分の足で歩くには、
日々のちょっとした積み重ねが、60代・70代と元気な人との差が付きます!!

ひざ痛を放っておかない様に、ぜひケアしていきましょう!



読んで頂いて、ありがとうございます(≧▽≦)
筋肉は一日してならず。笑