シングルマザー・シングルファーザー

いつもお世話になっております(*^-^*)

学校や会社へ登校・出社などスタートしましたね☆
何となく色んな制限や規制など、ストレスがかかる環境下になっていると思います。
ストレスの発散を意識して続けないといけませんね(;´Д`)

昨日、元ZOZOTOWN創業者の前澤友作さん、
新事業を立ち上げられました。
もうご存知の方もいると思いますが・・・



ひとり親家庭の貧困・養育費問題にアプローチした会社です。
HPもYouTubeも拝見しましたが、
本当に、想いを形にしていく人、自分の為に誰かのためにを実践する人、
お金や創造を生み出し続ける人。

素晴らしいと思います。
批判とかする方も当然いますが、何もやらない人が言うのがほとんどです(笑)

前澤さんも離婚経験があり、養育費をきちんと支払っている。
私も、離婚経験があり、きちんと養育費を受け取れている。

ただ、前澤さんが言うように、養育費をちゃんと支払わない人がほとんど、
受けて取れない人がほとんど、と言う日本の現状です。


8割が未払い、4人のうち3人は受け取れていない。
24%しか養育費もらっていない。と言う統計です!

実は私の母も子供3人居て離婚、まだ弟が中学生でしたが、
慰謝料や養育費は一円ももらっていなかったそうです・・・

日本ってそもそも契約などに関しても遅れているというか、
弱い人が泣き寝入り、みたいな風習?のようなことがありますよね。
法律全体的にそう感じます。



そして、この先進国日本でも貧困は増えていて、
本当につらい思いをされてるひとり親家庭はたくさんあります。

私も、一時期離婚後はシングルマザーとして娘と二人で暮らしておりました。
その際、私の場合は娘が障害や病気があったため、
どこか企業に属して働きに出れないので、
安定した収入ではなく、とても不安だったのを覚えています。

家賃、光熱費、車のローン・維持費、
養育費をもらえていたとはいえ、生活は大変ではありました。

虐待などの要因に「貧困」もありますよね。
お金が無いと不安で、不満で、その感情から抜け出したいと思うあまりに、怒りに変わっていく。
そして体調なども崩れていく・・・



なので、ひとり親の貧困問題は社会問題ですから、
前澤さんの会社へ、沢山の人が相談されて欲しいですね!

きちんと養育費を受け取れるシステムと言うのが気になりますけど(;^_^A
そして、HPで会社の概要等拝見いたしましたが、
開示していたメンバーに、女性がいないことが少し気になりました💦

お客様として、女性のひとり親の利用が多いと思われますが、同じ女性が居ないのかな?と、気になっちゃいました(^-^;

今回の前澤さんの事業立ち上げの際に、一人親家庭に10万円を1万人へ!
素直に、社会貢献になっていて素晴らしいと思います☆



シングルファーザーの割合は、全国で20万人いると言われていて、一人親世帯で8世帯中の1世帯がシングルファーザーとなっているようです。

一昔前よりは、大分多い印象です私は💦
かくいう、現在の私の再婚した旦那さんも、一人親でシングルファーザーでしたからね(;^_^A

今では、中学生でも会社を立ち上げたり、YouTuberとして収入を得ていたり、ブロガーとして親より稼いでいたりと、
貧困から抜け出す方法は子供の頃からある訳ですから、
子供へ何を教えるか?何を伝えていくか?何を見せていくか?とっても重要ですよね!


よく、子供に辛い思いをさせたくないからと、親が必死に寝ずに働くというのが、昔も今もあると思うのですが、
本当のところは、辛い思いかどうかは子供が考える、こどもが思うかどうかであるということ。

その労働力や発想よりも、正しくお金の知識を子供に学ばせたり、一緒にお金について学ぶことの方が重要なんじゃないかと思います。

自分の親も離婚し、自分も離婚して経験してみて、
そのように感じます。
もっと早い時期、子供の頃からちゃんと社会について、お金について、学校教育も含め、勉強したかったなぁ~と。

日本はいまだに、お金=悪。みたいな風潮・・・
もういい加減、コロナを機に変わって欲しいです。



と言っても私も昔はそう思っていましたけどね(-_-;)
正しい知識がなかったので💦
ただもちろん、お金にまつわり、悪い人、詐欺師、犯罪者はたくさんいますから、そこは忘れてはいけませんw

労働対価はきちんと適正に得て、その上で社会問題に役に立つ仕事や人柄、
その素晴らしさを学び、実践できる人が本当に生き残れる人。

すぐに社会のせい人のせい、自分のせいにしちゃうのは、正しくお金の知識を持っていない人。

勉強はお金だけではなく、健康・未病に、政治、人間関係・・・
世の中には、沢山学ぶことはありますね!

未来あるこどもたちがより良い道を歩めますようにヽ(^o^)丿



養育費について、色々と悩まれている方は前澤さんの会社へお問い合わせてみて下さいね!こちらです↓
株式会社「小さな一歩」
https://chiisanaippo.jp/

一人でも多くの人が、助けて、と言える社会になりますように☆

読んで頂いてありがとうございます(≧▽≦)

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930