自分の体質・特性・癖は知っていますか?

いつもお世話になっております(*^-^*)

梅雨の時期になって来ますね☆
自粛に続いて、ちょっと憂鬱な日が増えそうです💦

さて、皆さんは自分の体質・特性・癖はどのくらい把握していますか??
太りやすい、お酒を飲むと赤くなる、失恋を引きずるなどなど・・・

私はヨガの指導を13年していて、
体形と比例して、体質やそれに伴い性格の傾向などがあることがよく分かります。


ヨガをしている方やセラピストさん、自然療法などを取り入れてる方、
又は、食事管理などに気を付けている方はご存知かと思いますが、
アーユルヴェーダと言うものがあります。

簡単に言ってしまうと、インドの伝統的医学で、人間の体質を三つに分けています。
※詳しくは下記Wikipediaをご参照下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80

この三つの体質で、必ずしも一つの体質とは限らず、
それぞれ三つの要素が備わっている場合や、またはどの体質の割合が一番多く、他の体質は少しだけなど、

体質分けをし、その時の体質の状況によって治療方針、療法を決めていくと言うのが、アーユルヴェーダの特徴です。



アーユルヴェーダでは、体質をドーシャと言い、
ヴァータ・ピッタ・カパ(発音・言い方は多少の違いがあります)と三つに分かれています。

私は、カパの要素がほとんどでしたが、最近はピタの要素も多くなり、
カパ7、ピッタ3くらいの割合じゃないかと思います☆

この三つの体質には性格も細かく傾向があります。
例えば、私のカパだと・・・
太りやすい、骨太、甘い物好き、インドア派などなど(^-^;

下記のサイトで簡単な体質チェックが出来ますのでご参考に☆
https://www.ayurvedalife.jp/constitution_diagnosis_of_ayurveda.aspx

また、特性とは?

例えば、球技がとても苦手だけど、ダンスは出来るとか、
グループになると自分を出せないが、2人なら自分を出せるとか、
計算は苦手だけど計画はすごく得意など、
弱み。強みがあることが特性。

では、癖とは?
癖も身体的なものから心理的な物、様々だと思います。
身体的な癖だと、私では…顎が上がり気味に話をしたり、瞬きが多いです(^^ゞ
心理的なものだと、せっかちだったり、自問自答が多い。笑





自分の心身の体質や特性、癖をよくよく知ることで、健康だったり悩みだったり、心身のバランスが取れやすくなります!!

例えば、つい斜め45度でものごとを解釈してしまう場合、
それはよく言えば、慎重だったり思慮深い、洞察力があるということ。
でも、悪く言えば素直、率直ではない。

甘い物が好きなのに、甘い物はだめ!!と言うダイエット法では、必ず限界やリバウンドをしてしまいます。 なので、自分を良く知る。

そして自分を知る作業がヨガなんです(^_-)-☆




自分をどこまで知っていくか、それを練習・訓練することで、
自分らしくなれたり、人の考えも受け入れらたり、人から何か言われたところで、自分のことを知っていれば、自分を見失うことはありません。

辛いことや苦しいと思う時間が馬鹿らしくなります。
自分の大切な時間を、嫌いな人のことを考える時間につかうなんて💦
自分の貴重な限りがある時間を、好きじゃないことをする時間につかうなんてw



自分の為に自分の時間を使いましょう♪

体質や特性・癖は、簡単に直せる、変えれるものではありません(;’∀’)
ただ、少しずつ意識して練習や訓練、コツコツと実践の積み重ねで、
改善や改良することは出来ますヽ(^o^)丿

体質改善も、真剣に取り組むと早ければ1年長くても3年くらいで、
療法により可能だと思います☆




自分の弱みや強みの特性も、よく知ることで活かすことで生きやすくなります。
無理しない生き方。

これからのwithコロナ時代では特に必須になって来ます。
働き方が変わる時代。
自分を変えるにも最適なタイミングかもしれませんね(≧▽≦)

自分を知るには、努力が必要です。
努力の仕方は人それぞれ自由です。


楽しく気長に、でも確実にしっかり、人生100年を生き抜きましょう(*´▽`*)
自分のことを答えられるようになると、より人生が楽しいですよ!

読んで頂いてありがとうございます♪

※下記商品がとってもおススメです!家庭用ストレッチ器具のセットです!
使い方もショッピングサイトに沢山載っていますので、ぜひお家ち時間に(^_^)/~


【月末セール】【一部即納品】【6点セット】フォームローラー マッサージローラー 筋膜リリース ヨガポール マッサージスティック ボール ゴムバンド ベルト ショート ストレッチローラー ハーフ エクササイズ トレーニング 首 腰痛 肩コリ 筋肉痛を改善 収納袋付き


2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930