離婚と自己投資、セットで考えましょう?!

いつもお世話になっております(*^-^*)

段々暑くなって来て、マスクが辛い時期なりますね💦
さて、皆さんはどのくらい自己投資していますか?
またして来ましたか?
もしくわこれからしたいと考えていますか??

私は、今までも、今も、これからも自己投資はやめられません!笑




自己投資と言うと、株だとか不動産投資だとか、何か大袈裟なような本格的な感じにも聞こえますが、
ピンきりだと思うんですよね!

既にバリバリ働いて収入のある女性には、あまり関係のないお話になりそうですが(^-^;
自己投資とは、人によってお金の価値観によってイメージは違うと思います。

例えば、独身の時に自分のマンションを購入する。
資格などを色々取っていく、
何か趣味や好きなことを極める為にモノを買う、または研究する。
エステに通う、ジムに通う、
本を大量に読んでいく。誰かのメルマガやサロン入会、セミナーに行く。


それらは全て自己投資になりますよね☆

私はヨガの資格を取ってから、次から次と認定資格を取りました。
その理由は・・・
●勉強が楽しくなり、探求心・研究心が止まらない。
●達成感が快感でやめられない。
●自分で経験しないと気が済まない。
もしも将来離婚となったときに自立できる備えとして。

私の自己投資の主な理由・要素です(^^ゞ

私は離婚経験があります。
その時に、やはり女性は経済的理由で離婚に踏み切れない、
または仕事の選択肢が少ないと踏み切れない、
特に子供がいるとそうなると思います。


なので、よく言いますが「手に職」と言うのは本当に必要だな~と、

特に私は、子供に障害や病気があったので、
企業でのパート勤務が難しく、子供が倒れた場合に学校から15分くらいの距離に居ないと怖い、
すぐに駆け付けなくてはならない。

そんな理由からも個人事業主、フリーランスしか選択肢がなかったのです。

なので、離婚と自己投資はある意味セットと言うか、
万が一、を考えると経済的自立は子供のためにも、考えて置く必要は大きいですよね!




勉強せずに、お金は簡単に手には入りません。
パートやアルバイト、社員、お金を得られる方法は当然ありますが、
今回のコロナ禍ではそれらも危うい時代w

またそれらの仕事は、お給料がどんどん増えることは中々ありません。
もっと必要と思っても難しい・・・
だからこそ、今は副業時代!!

好きなことをして稼ぐ時代。
それには自己投資は必要です。
自分のために勉強をする。
小さなことでも十分です。



自己投資は無駄にはなりません。
学びや経験は財産になります!!

何もしないでお金が無い、仕事が無い、痩せたい、と言っても始まりませんし、変われません( ̄▽ ̄;)💦

かと言って、私の様にあれもこれもと、自分に自己投資ばかりしても、器用貧乏になってしまうこともありますが(笑)
これは性格も関係してくると思いますけどね(;’∀’)


だけど、学ぶことに「やり過ぎ」なんてことはなく、

知識は増えますし、きちんとやり方を整えていく事で、自分をどんどん活かして行けますし!お金は回ります!

2:6:2と言われています。
貯金:生活費:自己投資
今みなさんの割合はどうですか?


資格を取る事だけが手に職、副業と言う事ではなく、
自分の表現の仕方や活かし方を学ぶことも自己投資で、それが副業にも本業になったりも可能性は広がります。

今、いつか離婚を…と考えてる方がいらっしゃれば

あーもうやだ!今すぐ別れたい!とばかり考えると益々嫌になり、
きちんと話し合いも出来ず、養育費の問題解決も出来なくなるので、

淡々と、自己投資、勉強をして備えをしてお仕事を見つけてからの方がよいかと思います。

今は簡単に初心者でもできるプログラミングスクールやデザインスクールもあります。
またはハンドメイドなども売り方や見せ方を学べは、
無料でネットショップが開設出来るのですから、挑戦してみることでまた見える景色も変わります。



食べ物やモノを買うだけでは知識やお金は増えません💦
自己投資は自分の未来のためには大切です。

虐待や貧困は負の連鎖が続く、と言われていますよね。
断ち切るには自己投資(学び)が必要です(^_-)-☆

私は若い頃、プチホームレスの経験があるので、食べるものも買えない・・・
と言う生活は二度としたくない(;・∀・)
だけど、もっと早く勉強することの大切さに気付きたかった。

と言うのがあるので、若いうちからどんどん勉強と挑戦をして頂きたいですね!!


経験は物を言う、
何もしないでモノを言っても真実ではない。
ただ時間を過ごしても成長はしない。

自己投資は、お金をかけることだけはなく「時間」を自分に与える、
時間を買う投資でもあります!!

読んで頂いてありがとうございました(≧▽≦)

 

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930