ファクターX・・・免疫力を上げるには?!

いつもお世話になっております(*^-^*)

まだまだコロナ禍の中に居ますが、
ファクターXとは??
ニュースなどで言われていますが、日本人の感染拡大の広がりが遅い「仮設」についてを
ファクターXと、ips細胞の山中教授がいくつか挙げています。(以下山中教授の記事の抜粋)
https://www.covid19-yamanaka.com/cont11/main.html

ファクターXの候補
・感染拡大の徹底的なクラスター対応の効果
・マスク着用や毎日の入浴などの高い衛生意識
・ハグや握手、大声での会話などが少ない生活文化
・日本人の遺伝的要因
・BCG接種など、何らかの公衆衛生政策の影響
・2020年1月までの、何らかのウイルス感染の影響
・ウイルスの遺伝子変異の影響



日本人は何かしら、感染しにくい傾向、要因がいくつもあるようですね☆

かといって、かからない訳では決してありませんので、
万が一、かかってしまった場合においても、他の病気になった場合においても、免疫力の高さや肺機能の強さなどがあると、重症化も防げますし、
回復力の速さなどにも良い影響が出てくると思います。

様々な情報がありますが、一番の免疫UP方法とは何だと思いますか?

完璧な答えは、ありません。(;^_^A
と言うのも、これが全て正しい、これが一番、これが正解!
と言うものは医学においても、100%は無いという事。

じゃあ何が免疫力を上げる??
一般的に効果があるとされているものはありますよね。

●免疫力を上げる食事
●腸内環境改善
●温活(体内の温度を上げる)
●運動
●呼吸法
●とにかく笑うこと

これらは一般的に免疫力を上げる方法としては必須のものでもあります。
どなたでも出来ますヽ(^o^)丿

そして、これもよくよく言われていますが・・・


「ストレスは万病のもと」

これは私の見解としても、経験としても本当にそう思います!!

ストレス→血流が悪くなる→体が冷える→内臓の活動低下→体力気力が低下→筋力低下→疲れる→ストレス。
と無限ループになります💦


私はヨガインストラクターとして13年以上、1000人以上の女性を主に観て来ました。
また、元ホステスとしても何百人と接客で男性を観て来ました。
更に、娘の障害や病気に関わることでも、病院やSNS(全SNSフォロワー数:4,700名)や色んな場面で知って観て来ました。


赤ちゃん筆をアレンジした誕生記念、ペットの形見にアクセサリー。はこちら

また、母が看護師だったということもありますし、私自身もちょっとした持病の様なものがあり、病気などに関しては、身近なことでもあります。

その中で「免疫力」と言うのは本当に大切だと感じます。
また同時に”ストレス耐性”これはイコール免疫力そのものかな?!とも思います!



悩みを抱え込む、不安に襲われる、不満が溢れる、怒りが常にある、悲しみが波打つ、虚無感に包まれる・・・
これらも全てストレスでもありますよね。

誰もが経験としても、またリアルタイムで共存してると思います。

ストレスを完全に無くす、と言うことは難しい世の中です。
無くす、と言うことよりは同居する、うまく友達になる、うまく付き合う。


要は、これをしなきゃいけない、これが良いはず、こうあるべきだ、
これは間違い、あれは正しいなど、
いろんな枠にかたよらずに、とらわれない、しばられないこと。

こんな考えの人がいるんだぁ~
こんなやり方があるんだぁ~
こんなモノがあるんだぁ~と思うだけでいい。

それと、おススメなのが、自分の中で目標と達成感をあじわっていくこと。



例えば、一週間空を見上げよう。とか
今日は誰かに会いに行こう。とか、
3日間はじぶんを毎日褒めよう。とか、
この一ヶ月での2冊の本を読もう。とか
とりあえず、ヨガを体験してみよう!とか(≧▽≦)

なんだって良いんです!大きな事、出来ないことを無理する必要はない。
出来ること、ちょっとだけ頑張ればできそうなこと、
その目標と達成の積み重ねで、ストレス耐性が出来てきます。

これはホントです!!だまされたと思ってやってみて下さい!


無限ループは断ち切りましょう!!

ファクターX
自分の中で、いろんな方法や色んな仮設を立てて、
色んな要因を作って使って、免疫力を上げましょう!!

私もヨガと好きなお酒と仕事を楽しんで、ストレスとうまく付き合っています(*´▽`*)

低カロリー高たんぱく!人生100年自力で歩けるように健康に心がけましょう

読んでいただいてありがとうございました(^_-)-☆

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930