再婚、ステップファミリー、一周回って夫婦の形・・・

いつもお世話になっております(*^-^*)

私は7年前、2013年の5月に再婚しました。
実子の娘が一人でしたが、再婚相手には3人の子供がいて、一気に4人の母親になったのです。

ステップファミリーに覚悟はしたものの・・・
私の中では、想像以上の壮絶な生活だった気がします(T_T)💦
でも、あっという間の7年で、現在は子供たちも大きくなり、穏やかな毎日を過ごせていると思います多分(笑)





写真は鴨川シーワールドで、お気に入りの写真です(*^-^*)
我が家には障害児・病気持ちの子供が二人。
ステップファミリーの大変だった日々、また嬉しかったこと楽しかったことはいつか追々話そうかなと(笑)

先に、夫婦について・・・
一度私は結婚に失敗した訳ですが、でも私の中では前回の結婚生活もとても良いもでした!
と言うのも、何か恨みつらみもありませんし、子供を授けて下さって本当に沢山感謝もありますので!
じゃあなんで離婚を?となると、理由は一つだけではないので何とも(;’∀’)

離婚においてはどちらかが悪い、なんてことは100%無いと思っています。
そこはおいておきます・・・<(_ _)>




再婚なので、お互いに我が子がかわいい訳です。
綺麗ごとで同じくらいかわいい♡と言う事には、簡単にはいかないのが現実でした(^-^;

何より、子供たちはもう幼児ではなかったので、人格が出来上がってる児童期、思春期の子供たちでしたから・・・
当然、私だけだけでなく子供たち自身も皆な、大人の勝手な都合で大変だったでしょうね<(_ _)>ごめんね。

そして、夫婦では互いに我が子への接し方に不平や不満があり、
互いの子育て観に納得も出来ず、中々譲れないのですお互いに(;・∀・)笑

ここが一番大変・・・💦




何度ぶつかったか、そして「もうだめだ、別居かな」と繰り返し思うのですが、
それでも、どこか共通して頑張れたのは「子供が20歳になるまで」と言う気持ちです。
20歳になり、それぞれ一人ずつ自立してもらって、
夫婦の時間が穏やかに過ごせる!あと少し!みたいな・・・

そこだけは共通点で頑張れたところかもしれません(^^ゞ
そうやって、一番上の子も20歳を過ぎ、まだ家に居ますが・・・w
早く自立してくれ!!


何となく、教育費でのホントに大変な苦しい時期も過ぎて来て、一周回ってなんだかやっぱり、再婚して良かったなぁ~と最近少し思えるように、なった気がします。





もしかしたら、このコロナの自粛期間においてそう感じたのかもしれない・・・
本当に嫌な所も山ほどあるけど・・・結局それはきっとお互い様( ̄▽ ̄;)

普段からほぼ、互いに外に出歩き遊ぶことが無い二人で家にいますが(^-^;
だけど考えると、今は互いに好きな時間をそれぞれに過ごせて、
改めて考えてみると・・・

一周回って来て、苦痛じゃない\(^o^)/
私も、気付けば言いたいことも言える強い心になっている!!笑




私に無い物を持ってるジャイアン!(旦那さんのことです)
とにかく、精神力の強さがすごい!冷静で、ネガティブもポジティブもバランスが良い!
何より、人の事や周りの事を全く気にしない!マジでスゲェw
良い人ぶらない、格好もつけない、何事にも偏り過ぎや、~過ぎると言うような過剰なこともない!

ジャイアンと言うだけあって、勝手で俺様で、今でいうモラ○○な所もあるのですが・・・💦
そのすごい嫌な所も含めても、それ以上に上回るほど私に無い物を持っている!
そして話にオチがあって面白くて口がうまい(笑)




結局は、私は私らしく居れて落ち着くのだ・・・
悲しいかな?幸せかな?これが夫婦と言う形の良い所なのかな??

でも、心のどこかに、もし万が一子供たちが家を出て自立しないならば、
私は、家を出よう!と思っているのも事実なんですよ( ̄▽ ̄)
だから、自分自身が自立(経済自立)できるように、猛烈にお仕事頑張っていますw

今の時代、これからの時代は色んな形があって良いんじゃない(≧▽≦)!
それが自由で責任。
人生は一度切りです!


ステップファミリーのきほんをまなぶ-離婚・再婚と子どもたち


いいとこ探し、振り返り考え直すきっかけになった自粛期間となりました。

読んで頂いてありがとうございました(#^^#)

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930