心配性ですか?楽天的ですか?どちらが生きやすい?

いつもお世話になっております(*^-^*)

5/25、全国の緊急事態宣言が解除になるようですね☆
もう元には戻れないような新生活スタイルになり、社会全体の様々な形式が変わっていくでしょうね💦

所でみなさんは心配性ですか?
そんなことはなく、楽観・楽天的ですか?
それとも、ほぼ両方ですか?


皆さんもご存知かとは思いますが、下記記事によると・・・
日本人は、遺伝子レベルで「不安症(総称的に)」が多い民族のようですね。
何となく、国民性は誰もが感じているレベルのような気もしますが(;^_^A
改めて、何故か?と言うことを知ると、なんだかすっきりしますので、是非お読みください!!
あなたはどの遺伝子型ですか?
https://www.minimalman-not.com/myself-search/serotonin-transporter/

そうゆう私もどちらかと言と、昔は完全に心配性・不安症・恐怖症・・・
オンパレードでした(;’∀’)

しかし、環境や行動、経験や年月によって、今ではすっかり楽天家・楽観主義に変わったのです!!笑
今では、何とかなるさ~仕方ない、しょうがない、やっちゃった、まいっか~のオンパレードです\(◎o◎)/笑

何と生きやすくなったことか(≧▽≦)♡

もちろん落ち込むことも、悲しくなることも、逃げ出したくなることもありますけどね・・・


幸せホルモン=セロトニンを増やす方法: セロトニンがドバドバ分泌




そんな時は、私のストレス解消法でもありますが、
体を動かす、歌う(音楽)、本を読む、お酒を飲むのフルコースで、もう次の日か2日後には全く忘れてます♪笑

必ずまた前を向いて、次に向かっています(#^^#)
結局はその繰り返しが、徐々に心配性や悩み性が薄れて行ったのかなと・・・。

ただ、本を読む、には人間の心のしくみや、他の人の考えを知ることで、自分に置き換えたり出来ますし、自分の感情を客観的に受け止めて、認めてあげることが出来るので、
辛い時こそ、本を読んだり聴いたりすることはお勧めです☆

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス
お好きな1冊を無料で聴けます!!
読むのが苦手な方は、耳から聞き流してみて下さい☆

私はお酒も好きなので、毎日飲みます(^^ゞ
楽しく飲むためにも、健康には気を使います(笑)
次の大きな夢は、ゲストハウスカフェバーを作ること♪

プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」

人は学びながら実践しないと、中々成長しない生き物です💦
本来、全ての人に平等に与えられている能力ですので、それをどう使うか出すかです。
心や体をうまく使えるかの活かし方や方法があるんです。

それを知ると、恐らく心配性や不安症は、過度のものにならないんじゃないかと私は思います!!
心を壊すと体も壊れます。
心壊す人が減りますように・・・<(_ _)>


お子様の運動能力を引き出すために!


私の、ストレス解消法のフルコースをお伝えしましたが、
中には、甘い物でストレス解消法の一つとする方が居らっしゃいます(^^;

砂糖は血液を酸化させて、体に不要な毒素を蓄積させていきますので、自律神経も乱れやすく、イライラする元の細胞や神経を刺激し、攻撃性が増すと言われていますでの、

砂糖は控えめに、深呼吸を深く深く(;・∀・)💦




ストレスは全ての万病のもと!!
ですので、自分は心配や不安が多いタイプであることを良く理解してあげて、出来るだけ楽天的な時間を少しでも多く過ごせるように、セロトニンを増やして頂きたいなと思います!!

ただ中には、お薬とうまく併用しながら頑張っておられる方も多くいます。いろんな方に協力してもらいながら、ストレスを貯めない様に発散できるといいですね!
青空を沢山見上げて下さい♪

美味しい物を食べたりすることも当然!セロトニンは増えますが、ほんの一瞬的な物ですので(;^_^A
学ぶことや体を動かすこと、人とのスキンシップで増やしてみてはいかがでしょうか
(^_-)-☆

生きやすくなるには、行動が必要です☆
読んで頂いてありがとうございました!(^^)!


2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930