糖質制限・カロリーオフ?!

いつもお世話になっております(*^-^*)

糖質制限って言葉もよく耳にしますね。
されてる方、してみたいけどしていない方、全く考えていない方、
色々だと思いますが(^^ゞ
私の娘は一型糖尿病と言う特定疾患のため、少しの糖質制限をしています。

日本IDDMネットワークからの抜粋ですが、
 1型糖尿病とは、膵臓移植や膵島移植を受けるか血糖測定をしながら、生涯にわたって毎日数回のインスリン自己注射またはインスリンポンプと 呼ばれる医療機器による注入を続ける以外に治療法はありません。
一般に糖尿病として認知され、国内の糖尿病患者の9割以上を占める2型糖尿病と異なり、インスリンの補充が必要不可欠な病気です。
※発症初期や緩徐進行1型糖尿病(SPIDDM)のようにインスリンの自己分泌が残っている場合を除く


※娘の写真です。

日本での子どもの年間発症率は、10万人あたり1.5〜2.5名で、北欧の国と比較すると約30分の一と言われています。小児期を中心にどんな年代にも起こる原因不明の難病であることに加え、治療を厳密に行わないと心臓、腎臓、眼、神経等の合併症が併発しますので、患者本人の苦痛はもとより、患者家族にとっての精神的、経済的負担は多大なものとなっています。
※抜粋より

娘には重度の知的障害がありますので、自分での自己注射が出来るようになるまでは、
他の健常のお子さんよりは時間がかかりましたが、現在は自己注射可能です!(^^)!



娘に関しては、食べる内容には全く制限はしていません。
ただ、量や食べる時間などは管理しています。
好きな時に好きなだけ好きなように、は出来ませんね・・・親としても辛い所です(/_;)

なので、ほとんど外食はしていません。家族が多いとか、経済的理由もありますけど(;’∀’)

でも現在は色々な情報がり、カロリーオフな食品、また糖質制限などの食事提供サービスなども様々あります。うまく利用したり、またメニューを真似したり、美味しく楽しく管理したいですね♪


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娘の場合は、パン食だと少し白米より多く食べれます!(人によって違いがあると思います)
後はやはり、食事管理と言うのは食物繊維が必須ですね。

おやつにも少し食物繊維のあるものにしています。
現在は、食品パッケージに成分表示が細かく書かれているので助かりますよね!

こちらのお勧めショップの食物繊維は、水溶性と不溶性のW食物繊維です!!
保存料もなく、食品から作られている食品屋さんの食物繊維ファイバーです☆


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大阪、福岡、福井県に店舗ショップがあるんですね~
直接購入できるのはいいですね~♪

ちなみに、ヨガをやっているYogi(ヨガをする人。男女)が全て、食事制限やベジタリアンではありません(^-^;
もちろん中には食事制限等を推奨しているヨガもありますが・・・💦
それでも私も、食事についてはある程度気を付かったり、食べる順番や時間などは気を付けています!!
※ヨガをする際には食前等がお勧めです。


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便利で嬉しいサービスですね☆
食事の事で悩む時間が少しでも減らすことが大切かも知れません!
ストレスは、血糖値にも影響しますからね(*_*;

15歳の娘は一型糖尿病になって12年です。今のところはヘモグロビンa1cは6.8~7.2です。
幼少期はもっとありましたよ!7.8~8.2ほど。
幼少期も現在も、主治医からは「何ら問題なく良好で十分です」と言われています(≧▽≦)

年齢から言うと、低血糖などの低い状態が頻繁に起きることが長年続くと「脳委縮」の懸念もあるから、よほど高血糖で長い年月が続くことも良く無いですが、
「このくらいのa1cがちょうどいいです」との見解を頂いています。
※お医者様によって治療方針や見解の違いがあると思います。

糖尿病ネットワーク
https://dm-net.co.jp/calendar/2020/029883.php
※厚生労働省が食事摂取基準2020年を発表されました。


塩分制限もやはり糖尿病と言う観点からは必須ですよね。

中々塩分制限も難しいところはありますが、
しかし、人生100年!と長いですから、塩分制限も習慣づけることが大切だと思います☆
こちらの素彩屋さんも糖質制限、グルテンフリーのメニューがありますね(*^。^*)

私も、子供が4人おりますが、3人の子が自立して巣立ってくれたら、
主人と娘と3人切りですので、炊事のほとんどを宅配など利用したいところです(^^ゞ笑


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無農薬野菜、選べて自宅に届くのはこの新型コロナの中では、助かりますよね!!

色んなサービスを利用しながら、ストレスを貯めないように、
尚且つ美味しいものを食べながら、病気と付き合えますように☆
一型糖尿病の皆さん、またそのご家族のみなさん、
2型糖尿病のみなさんも、長い人生やりたいことをやるためにも食事管理を頑張りましょう♡

ヨガもお勧めですよ~(´▽`*)
読んで頂いて、ありがとうございました<(_ _)>♪



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