本を読むとどうなるか?!

いつもお世話になっております(*^-^*)

皆さん本を読んでいますか???

私は子供の頃から実は全然本を読まない子でした・・・💦
もちろん両親が買ってくれた童話や絵本を読んだ記憶はありますが、
小学生、中学生、高校生・・・となっても、
漫画なども含めほとんど読まない方でした(;^_^A

お陰で勉強は好きじゃないただの高卒で、大手企業に就職したのに後にフリーター(/_;)
何をやりたいかも分からない大人になりました(笑)
ただただ遊ぶ日々・・・

 
マンガでやさしくわかるアドラー心理学 人間関係編



マンガでやさしくわかるアドラー心理学 2 実践編


今思えば、本の大切さってすごいんだな~と、
本を読む読まないで、職種や収入が変わるのになぁ~と、昔の自分に「バカだねぇ」と言いたいです( 一一)笑

と言うことは・・・
現在は、スイーツにはお金を払いません(^^ゞ
本にお金と時間をかけます♪
そして、大分大人になってから出会った1冊の本から、人生が変わり始めました!!
その本は・・・

 
うまくいっている人の考え方 完全版 (ジェリー・ミンチントン) (ディスカヴァー携書)


↑↑↑「うまくいってる人の考え方」です。


うまくいっている人の考え方 プレミアムカバー 紺 (ジェリー・ミンチントン) (ディスカヴァー携書)


元々心配性だったり、深く悩んだり、人の顔色を伺ってばかり、言いたいことも言えない、何をしたいのかも分からない中で、
結婚をして、誰も知り合いのいない地に来て、中々子供も出来ず苦しんでいた時に、テレビで紹介されているのを見て
手に取りました。
その時は確か28歳頃だったと思います・・・


読んだ後の衝撃と言うか、わくわくと言うか、何か目覚めたというかww
そんなに自分の事を悪く思わなくていいのかな?
こんなに自分を嫌いでいるなんて意味がないのかな?
少しは自分のことを好きならないと未来は暗闇のままなのか?
自分で自分の首を絞めていたのか・・・

そしてその後すぐに行動しました!
色彩に興味があったんだ!とふと湧き出し、カルチャースクールへ♪
「色彩検定3級対策講座」を受け始めました。



その後、講座を修了し色彩検定を受けるはずが・・・💦
妊娠することが出来て、体調不良や出産等で試験は受けずのままで(;・∀・)

そこから、育児書などを読み・・・出産、子育て、
子供が1歳半の時に、未経験のヨガでしたがいきなり、ヨガインストラクターの資格を取ることに!笑
その時、養成講座のスタート前に課題で指示された本を読むことになりました。

それは、「ヨーガ・スートラ」です。


インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ)

ヨガを何にも知らないので、すごく難しい本でした!!
でもなんとなく、「ヨガってすごい次元の世界かもしれない!」と興奮したのを覚えてます。
そして無事に養成講座も終了し、授業の中で「何度も何度も読まないと実践できない本です」と言われ、
この本は今のところ5回読みましたが、少しずつ実践してみて…まさに「哲学」

ヨガは「哲学」です。素晴らしいヨガの教典です。

ヨガに終わりはなく、ヨガのインストラクターとしても13年が経ち、ヨガだけが唯一続いてるスポーツで、今でも楽しいものですヽ(^o^)丿

そうしてヨガにハマり、アロマ検定一級の資格をとり、カラーセラピーの資格を取り、
「学ぶこと」の楽しさを大人になり始めて体感し、自分がどんどん心と体の両方が成長していくのを実感していきました!(^^)!
また更に、「治癒力・心理学」と言う分野にも興味を持ち、1級心理カウンセラーの資格(日本プロカウンセリング協会認定)も取りました。

その過程で、心理学に関わる本も相当数読みました。
加藤諦三さんの書籍が何度も胸に刺さりました。


自分に気づく心理学(愛蔵版)



新装版 人生の悲劇は「よい子」に始まる 見せかけの性格が抱える問題 (PHP文庫)


↑↑↑ 他にも、たくさんたくさんありますので是非読んで下さい!!
お陰で、自分の中にずっと閉まっていた「攻撃性(誰もが持っている潜在心理)」に気付き、いい意味で知ること、出すことが出来てとても生き易くなりました


また、人は人。私は私。と言う考えを取り入れることで、
人と比べない、比べても引きずらない、逆に糧に出来るほどに強くなりました。


“ありのまま”の自分に気づく (角川SSC新書)


小池龍之介さんの書籍も色々とあり、とてもお勧めです。
よく「自分らしく」とかって言葉があるじゃないですか、
そんな言葉の自分の定義が確立するような、そんな気持ちになれます。

好きなヨガを仕事として、ヨガのスタジオを持ち、
今度は経営者、個人事業主、マーケティング、マナー、自己啓発
そう言った分野の書籍を読み漁りました(笑)


定番ですが、松下幸之助さんの書籍もたくさんありますよね。
本当に為になります(*^^*)
後は、こちらの本もすごく良かったなぁ~と覚えています!
↓↓↓↓↓


斎藤一人の人を動かす


切りが無くなってしまいますね💦

本を読まない人の割合はどれくらいいると思いますか??
全国調査の記事を是非見てみてください↓
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53700840T21C19A2CR8000/

年収と読書量は比例する。
年収1000万円以上の人は、平均的年収である年収400~500万円未満の人に比べ、「ビジネス書を3倍以上読み、漫画は8分の1以下しか読まない」という調査結果も出ています。
人間には、無限に誰もに備わっていてすばらしい能力がありますから、やはり限りなく目一杯使っていきたいものですね☆


自分ももっと若い頃から読書の習慣があれば、人生は随分と・・・って思います(T_T)笑
いつからでも遅くないですけどね(≧▽≦)
本を読むのが苦手な方は、ぜひ耳で聴いて下さい!!
私も使用しています♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス

↑ ↑ ↑
お試しで、一冊丸ごと無料で聴けるのでとってもお得です!!
書籍ごとにナレーション、読み手の方が違うのでまた一段と面白く聞き易く、心地よく流して聞けます(#^.^#)

ヨガチャンネルなどもありますよ♪
ヨガの本(ポーズ本が一冊あるといい)でははこちらもお勧めです↓↓↓


YOGAポーズの教科書


是非、未来を変えていくには読書も必須です!
自己投資はすればするほど、道は開けます。
お子さんにも是非、読書の習慣を!!
我が家の自閉症の娘も読書が大好きです!!小さい時から習慣づけてよかったなぁ~と♡



また、池川明先生の書籍は、流産をされて悲しい思いをした方や、
学校に中々なじめないお子さんとお母さん、
子供に病気や障害のあるお子さんを持つお母さんなどにも特にお勧めです。
サイン会でサインをもらった本はこちら
↓ ↓ ↓


ママのおなかをえらんだわけは…。


生まれた意味を知れば、人は一瞬で変われる – 胎内記憶・前世記憶研究でわかった幸せへの近道


ママ、さよなら。ありがとう

有名な本ばかりのご紹介となり、知ってる方ばかりだと思いますが、
まだ読んだことのない方がいらっしゃいましたら、是非おすすめです(*^-^*)

   

嫌われる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教え

本を耳で聴く♪


Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス

 

読んでいただきありがとうございました(*^-^*)♡

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930