自信…本気?!

いつもお世話になっております(*^_^*)

等々、花粉ちゃんが舞い始めましたね・・・(-_-;)


皆さんは、自分に自信がありますか?自信を持ちたいと思いますか??

と尋ねたら、恐らく多くの方は、苦笑いか、答えに詰まるか、はい!

とは中々言えない…方が多いのではないでしょうか?!(^^ゞ

自信とは、誰しも最初から持っていません。

生まれてから直ぐに備わっている物でもありません。

では自信のある人はいつから自信が付くのでしょうか?


答えは・・・


いつからでも付きます!!(笑)

自信とは、初めから持っているものでは無くて、ある時後から付いて来ます。

じゃあどうやって?いつ?

その答えも本来は単純なものです(笑)

”本気”かどうかです。ただそれだけ。
 
では、”本気”とは??

自分の思考を信じてあげれるか、大切にするか、本気がどうかは自分の中で決まる物です。

誰かが、自分の本気を見つけてくれるわけでも、自信を植えてくれるわけでもありません。

持つか持たないかは自分の気持ちで判断で選択です。

でも、本当の気持ち、”本気”に慣れていない人は、

とにかく自分でもよく分からないのです。

本気ではあるけど、でも違うのかも?本当にそう思うんだけど、でも踏み出せない。

と・・・その繰り返しです。

本気と自信=挑戦(チャレンジ)

これに慣れていない人は、したいけどもやらない、やりたいけどもやらずに終わる。

結局は、ま~いっか・・・

それだけならまだしも、やらずに居ることを、

社会や人やモノのせいにまでする人が存在します。

そうなると、それをまた放置すると、自暴自棄など、どんどん悪化していきますよね。


一歩(半歩)を出すと言う事は・・・

初めての、失敗や挫折や喪失感を経験し、

また同じように達成感や成功体験も味わいます。

それらを、初めて身を持って体感・経験するからこそ、自信と言う感情に繋がります。

と言っても、ほとんどの方は、「そんなこと分かってるよ!!」と、思うと思います。

中には、「エラそうに当たり前の事言って~」なんて感じる方も居るでしょうね。

私もそんな時期はありました(#^.^#)

でも、欲しいと思っても、何もせず自信は持つ事は出来ないです。

何もしないでも持てるのは、自惚れと甘えだけだと思います。


人は、自分で自分の感情をブロックしてしまいます。

何キロも手前から心にブレーキをかける方も居ます。

給油しないで、幾年も過ごす人もいます。

それがイケない訳でも、悪い訳でもない。選択しているのは自分です。

だけど、大切な人がもし、心にブロックやブレーキをかけて、

長く立ち止まっている姿を目の当りにして、

助けを求められず1人苦しんでいたら、どう感じますか??

何とかしてあげたいとか、背中を押してあげたいとか、

出来ることは協力してあげたいとか、ほんの少しでも進んで欲しいとか、

願いませんか?

2016220101834.jpg

人生は一度です。明日交通事故で死ぬかもしれません。
 
悩んでばかり、ストレスが多くて、早くに病気になるかもしれません。

全ての病気の元はストレスです。

何か、行動や食べ物に原因を求め信じ、すがることも悪くはありません。

予防未病は効果があり大切です。

ただ、どんなに物理的に努力しても、ストレスは万病の素です。

どれだけ、ストレスを減らし、好きなことで人や社会に貢献し、

笑う日々が多いか、そちらの方が本来は重要だと、私は思います。


何もせずにぐるぐると同じ所に居て、ずっと不安で怖くて行動出来なくて、

結局は永遠に乗り越えず悩むより、

失敗して、失言して、嫌われても、人生に一度や二度、あってもいいと思います・・・

だって必ず、それでも好きで居てくれる人は、いるのですから、

手を差し出してくれる人はいるのですから、

素直にプライドを捨てて、弱音吐いて、心から話すのもいいと思います・・・
 
みんなに好かれる必要は無いです。

自分と合わない人と居ても、嫌いな人と居ても、

何の奇跡も結果も起こらない残らない。

無駄では無いけれど、中々前には進みません。
 
 
何も挑戦せず、行動もして無いのに、ただただ考えてばかりいても、

何の解決にはなりません。答えは永遠と出ません・・・

進むべき光は見えません。
 
怖かろうが、苦しかろうが、途中でくじけて休んでも、後退しても、

それでも小さなチャレジをする事で、経験して、答えが出ます。

自分で出した答えに向かって生きなければ、自信や本気を持つことは出来ません。

もちろん、誰かに話す頼る、背中を押してもらうことは十分に必要かもしれません。


私には出来ない…と思った瞬間に既に出来ません。
 
私に出来るかどうか分からないけど、やってみよう!と思った瞬間から、変われます。

進みます。

その小さな挑戦の繰り返しで、自信や本気は必ず付いて来ます。

欲しいものが見えて来ます。

進むべき光が射して来ます。

大事な人が分かります。

自分に必要な人が見え、感が冴えて来ます。

本気の人には、必ず支えてくれる人が新しく表れます。


人から認めてもらうには、愛してもらうには、

自分で自分を認めて、行動しないと、誰からも認められません。愛されません。
 
私って、ホント頑張ってるんじゃない?
 
良く頑張って生きて来たよねここまで!

あの時、その瞬間の選択をしたのも私、これからしていくのも、全て自分。

後悔先に立たず。
 
 
したことを無いものにチャレンジって、勇気が要りますよね。
 
でも、通った事のない道を、思い切って通った時に、

美味しいお店、可愛いお店、昔の友人、何か発見し出会うかもしれない…
 
いつもの同じ道のりで下を向いて歩くより、新しい道で不安ながらもキョロキョロわくわく。

どっちが良いですか?
 
同じ毎日でも、今日はこの本を読んでみよう、今日は目一杯掃除をしよう、

今日はあの人のブログを読んでみよう、今日はストレッチをしてみよう、

明日は思い切って買った事のない花でも買ってみよう、1時間歩いてみよう、

来月は、今年はちょっと講座や授業にボランティアに参加してみよう!

自分を変えるのは、自分でしかありません。
 
ただ、ポジティブばかりが良い訳でも決してありません!!!

人の頑張る姿がとてもウザったく、遠ざけたい避けたい時もあるでしょう。

 
しかし、いつもの考え、今までの自分の選択、今までの考えで生きて来て、

今何となくつまづき、足踏みし、悩み、前に進めずいるのならば、
 
そのいつもの自分のままでは、この先も同じだという事…
 
本当に、悩みを解決したいのならば、

いつもの自分ではないことをしてみてはいかがでしょうか?
 
 
自分で自分の無限なる素晴らしい可能性を、どうぞ潰さずに活かしましょう…

自分を信じる本気・・・

3/5(土)自分を好きになる方法♪ クリックをどうぞ★


長くてごめんなさい(@_@;)

私は私と出会う方が、死ぬまで楽しく才能を活かし、その方がまた誰かの為に、

なったらいいな♪

と思って、いつもお節介を焼いています(笑)

いつもありがとうございますclover